さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状の準備

コロナに振り回されて2回目の師走です。年賀状の準備をしなきゃ。 人生終盤になってくると、新年のご挨拶はもう辞めにします、というはがきが届くようになります。みなさん終活を始めたんだなぁ...。でもちょっとさびしい。 私はもうしばらく新年の挨拶状は…

3倍以上

我が家の車が要修理状態です。自分でぶつけて壊したドアミラーと、コインパーキングで隣の車にやられたリアドア凹みの2箇所。先日、リコール対応でディーラーに行く機会があったので、ついでに修理見積もりをお願いしました。後日届いた見積りが、2箇所修理…

また出た悪い癖

先日、道具揃えて満足していないで絵の練習しなきゃ、と書いたばかりなのにまた悪い癖が出てしまいました。 お気に入りの水彩画家の作品を眺めてため息をついていたら、絵に押してある落款がいいなぁ、と。そういえば昔、ハンコを作ってみようと買いこんでど…

上がいた

メルカリで「野村重存『水彩スケッチ』の教科書」という本を買いました。読み進んでいくと、ヤラレタ〜という記述に出くわしました。 名刺ケースで小さい絵の具パレットを自作して悦に入っていたのですが、野村センセは、フリスクのケースで作っていらっしゃ…

チョー小型

野村重存センセの画風が好きで、水彩画に関する著書を読んでフムフムとうなずいています。でも悪い癖でなかなか実践が伴いません......。 先日、「いつでもどこでもポケットスケッチ」という本を読んでいたら、ポケットサイズのスケッチブックにセットできる…

スプルース・グース

何気なく立ち寄った展示館で度肝を抜かれました。 淡い光に照らされて闇に浮かび上がる巨大な飛行機。飛行気好きとはいえ、こんな飛行機の存在などつゆ知らず、デカい飛行機といえばボーイングB747やロッキードC-5しか知らなかった目には衝撃でした。 ヒュー…

お気に入りのradio

FMラジオ放送がつまらないと感じています。なぜかというとトーク番組がやたら多いから。昔はもっと音楽番組が多かった気がするんだけどなぁ。最近はAM各局もFM波で放送しているので、FMラジオ放送はどこの局も似たようなものになってしまった感じがします。 …

憧れのブランド

学生の頃、生活費の不足を補うのとオーディオ機器を揃えるためにせっせとバイトをしていました。そういえば、オーディオという言葉を「単品」で聞くことはあまりなくなった気がします。もうほとんど死語なのかな。 その頃はパソコンなんて言葉もまだなくてせ…

覚えているのは寒さだけ

完全にナメてました。ヨーロッパの冬の寒さを。 絵の手本は1990年1月に撮った写真。場所はチューリッヒです。 現地の天候などろくに考えもせずあたふたと出かけたものの、寒いのなんの。この写真を撮ったのが着いた日なのか仕事が終わった後なのか覚えていな…

スケッチ不可能

世の中、超能力としか思えないような能力をお持ちの方がいるものです。一度見た風景を完璧に記憶して、写真のように絵画で再現するというのもその一つ。そういう方が描いた絵をネットで見た記憶があります。この絵(↓)は実際に存在する場所の絵ですが、この…

世界遺産と8万点の国宝

用事があって10月最後の週末、福岡へ行ってきました。土曜の午後は空き時間だったので、博多から小一時間ほどで行ける宗像大社へ行ってみました。宗像大社は九州本土にある辺津宮(へつぐう)、九州から約11km離れた大島にある中津宮(なかつぐう)、さらに4…

絵の具のお引越し

絵の具の引っ越しをしました。引越し元はこいつ。 ウインザー&ニュートンの一番安い12色セット。水筆付きで、コットマンの水彩紙がおまけで付いているのですぐ絵が描けますというのが売りでした。 ケースにはウインザー&ニュートンのロゴとシンボルマーク…

トラベラーズノートの水彩紙リフィルを自作

トラベラーズノートの水彩紙リフィルを作ってみました。 用意した材料はこれ。 ホワイトワトソンパッド(A4、15枚、約1,000円)、長門屋商店 モダンクラフトペーパー チャコール(A4、20枚、約430円)。 道具はこれ。 糸と千枚通し。女性の方は裁縫・手芸系…

廃棄の淵から蘇った相棒

ペリカン スーベレーン(Souverän)600。購入したのはかれこれ四半世紀も前のこと。仕事に私用に活躍してくれた良き相棒です。数年前、使っているとなんだか引っかかりを感じ、よく見たら、なんと軸が割れている! もうダメかぁ、と諦めかけたのですが、陶器…

ヨセミテもうひとつ

ヨセミテのもうひとつのシンボル、ハーフドームです。エル・キャピタンと同じ花崗岩。これも1985年10月に写した写真の模写です。 ヨセミテ渓谷の谷底からの高さは約1524m、海抜だと2682mもあるんだそうです。結構高いのね。 水面がどうもうまく描けません(…

モノリス

古い写真の模写再開です。タイトルを見て「2001年宇宙の旅」を思い浮かべた方はかなりの映画好き(それもSF系)か、昭和半ば生まれの方ではないでしょうか。 カリフォルニア州ヨセミテ国立公園のシンボル、エル・キャピタン(に見えるかな)です。模写した写…

ANA A380 3号機続き

ANA A380 3号機の着陸を撮った後は、お昼を食べて、さて、駐機しているところでも撮ろうかな、とさくらの丘へ。 居た居た、ANAハンガーの横。こちらにお尻を向けて。 それにしても関係者がたくさん居るなぁ。 さくらの丘でこのアングルなら、ひこうきの丘へ…

ラーの到着

タイトルと日付で何のことかわかった方はかなりのエアライン通(たぶん)。 そう、ANAのA380 3号機、本日(2021年10月16日)13時、成田到着です。 いやあ、たまげました。何がといえばその混雑。13時到着という情報がわかった前日時点で、朝ごはん食べて十分…

ガラクタからの復活

写真の模写にちょっと飽きたので実物スケッチ。 昨年、コロナで仕事がテレワークになって、往復の通勤に要する3時間強がまるまる自分の時間になったので、放ったらかしにしていたジャンクカメラのレストアをしました。Nikomat FTnです。しまった、ニッコール…

監獄島

普通に眺めるとこの絵の主役は路面電車。サンフランシスコのケーブルカーです。模写した写真は1984年9月撮影。この電車、自力で走っているのではなくて、路面すぐ下を循環しているケーブルを掴んで走り、離して止まる、という原理。今では公共交通機関という…

気分はトム・ソーヤー

昔の写真を絵(水彩)に描いて遊んでます。 これはミシシッピ川をクルーズする外輪船(paddlewheeler)。1984年5月の撮影です。場所はルイジアナ州ニューオーリンズ。 仕事を終えた後、皆で乗りに行きました。寿命が縮む思いをした数日間の仕事を終えて、川…

くねくね

サンフランシスコの名所の一つ、ロンバード・ストリート(Lombard St.)です。これも昔(1983年12月)の写真の模写。 日本にも坂の多い街はたくさんありますが、サンフランシスコには「えっ!」というような急坂があちこちにあります。ロンバード・ストリート…

貫禄

シリコンバレーの中核都市、サンノゼ(San Jose)の住宅街です。 若い頃(1983年12月)撮ったピンぼけ写真を模写しました。もちろん、主役は貫禄たっぷりのクルマです。クルマと背景とで視点が違っちゃったのはご愛嬌 。 映画「カーズ」にこんなクルマが出てい…

アーミーナイフ

娘に買ってもらったスイス・アーミーナイフ。 ビクトリノックスのマウンテニア。 先代は同じくビクトリノックスのトラベラー。アウトドアだけじゃなく、出張にもほぼ持っていっていた良き相棒。ところが、中国に出張した折、上海の高鉄駅の手荷物検査で引っ…

日々反省

以前、有田(佐賀県)に行ったとき、娘が買ってくれた小皿。 娘曰く「毎日眺めること」 エポキシパテで台を作って机の上に置き、言われたとおりに毎日眺めて反省してます。

ぼくのトラベラーズノート

定年退職を機に、手帳をトラベラーズノートに変えました。 多くの方が、いろいろカスタマイズしたトラベラーズノートを紹介しているので、私も真似をしてみようかと。 それまでは会社支給の手帳に革カバーをつけて使っていました。定年後は、昔使っていたバ…

100均ノートで純正品に負けないトラベラーズノートリフィルを作る

5分でできます。1冊110円。純正の1/3以下。 用意するのはダイソーの「ハイグレードノート」(下写真右側)。下写真左は純正リフィルです。 トラベラーズノートリフィル化にあたってダイソー ハイグレードノートならではの利点は3つ。 1. 厚さが絶妙 厚さは約…

お引越し

定年を機に別のブログから越してきました


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.