さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり

ひさしぶり、というより1年ぶりくらいでしょうか。 お出かけ日和だったのですが、今日は一日家にいてプラモデルを作ってました。 さて、何でしょう? わかった方はヒコーキ好きです(特に第二次大戦機)。

説明不要(たぶん)

寅さ~ん! 今はまだ説明不要だと思うんですけど、あと10年もしたら、「寅さんって誰?」という人が多くなるんでしょうね。 写真は、不要部分を消して寅さんの顔を覆い焼きしました。

かんちがい

勘違いしていました。寅さんの口上を。 長いことこうだと思っていました。 「手前、生国と発しますは葛飾柴又...」 でも違ってたんです。正しくはこうでした。 「わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です」 いたって普通の文章。私が覚えていたのは渡世人の一…

天狗の鼻

昔、会社の同僚からいただいた古いレンズをレストアしました。ブツはカールツァイス イエナのトリオター 135mm F4、M42マウント。1950年前後に製造されていたようですね。 手を入れた箇所はレンズ清掃とヘリコイドグリスの入替え、そして外観汚れ落としです…

雨上がりのお城跡

この三連休も私の住んでるあたりは芳しくないお天気でした。最終日の今日、午後から晴れるというので、古レンズをつけたカメラを持ってお城跡の公園へ行ってきました。 佐倉城址公園です。佐倉藩のお城があったところ。どんな藩だったんだろうと調べてみたら…

テーマ変更

飛蚊症のせいで見える糸くずのような影が、白い背景だとやたら目立って邪魔なので、暗い背景に変えました。 うん、少しは目立たなくなりました。 ついでに収拾がつかないほど増えてしまったカテゴリを整理しました。もうひとつついでに、PCとiPhoneをダーク…

消せないゴミ出現

最初は蠅でした。変化しながら次第に大きくなって糸くずかタバコの煙みたいになりました。この間2~3日。飛蚊症です。 (NatishusによるPixabayからの画像) 緑内障で通院している眼科で診てもらったら、「歳のせいです。専門的には後部硝子体剥離といいます…

雨模様の花街

現役時代の鬼上司に誘われて都内へ飲みに行きました。場所が市ヶ谷だったので、早めに家を出て昔の町並みでヘリアー40mmを試してみることに。 お目当ての場所は神楽坂。市ヶ谷ひと駅手前の飯田橋が最寄り駅です。天気は生憎雨模様でしたが、ピーカンの晴れよ…

ちんどー

バルナックタイプのライカについているレンズがほしいと思っていました。使わないときは引っ込めておける、いわゆる沈胴式レンズ。こんなやつ(↓)です。 (Juraj VargaによるPixabayからの画像) でもライカのレンズは、エルマー、ズマール、ズマロン、ズミ…

地上の船と水上の車

ヒコーキとカメラだけでなく、メカもの、とりわけ乗り物が好きなので、ここはお気に入りの場所でした。 船の科学館。船の形をした巨大な建物に、船に関するいろいろなものが展示されていましたが、2011年に展示休止となってしまいました。船だけじゃなく、野…

鋼鉄のキリン

東京国際クルーズターミナルから大井埠頭のコンテナバースが見えます。ずらりと並ぶコンテナクレーン、通称キリンが見えます。 対岸にもあります。こちらは青海コンテナ埠頭。 1基がEVERGREENのコンテナ船で稼働中です。近くまで行ってみました。 デカいです…

ドラマチックな宗谷

東京国際クルーズターミナルのすぐそばに初代南極観測船「宗谷」が係留展示されています。久しぶりなのでこちらも撮ってきました。 オリンパスのアートフィルター「ドラマチックトーン」で撮りました。 これも同じ。 南極観測船として知られていますが、正式…

大都会の無人空間

東京都心近くなのに週末でも人がいない場所がある、というのをネットで読んだので行ってみました。 ほんとだ。誰もいません。行ったのは土曜日です。 ここにも。 ここにも。 ここにも。 誰も見ていないのに映像が流れています。 ここにも誰もいません。 正確…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.