さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

到達点更新

今回の九州行きのメインイベント後は九州内で小旅行しました。目的地は鹿児島。 今まで日本で行った最南端は、福岡とか長崎とかの九州北部までだったのですが、記録更新です。鹿児島のどこに行こうかあれこれ考えた結果、知覧を選びました。 鹿児島駅から指…

海峡の両側

関門海峡に行ってきました。初めてです。 博多から在来線で下関へ。そこからタクシーで唐戸市場に向かいました。行ってみたかったんです。お目当てはもちろん同市場馬関街の寿司バトル。 でも、やってない。あれ? どこにもない。 着いたのはお昼少し前。市…

RJTT

用事があって九州へ行ってきました。羽田空港D滑走路を北に向かって離陸し、ぐるりと旋回して空港全景が見える位置に来たのでパチリ。 東京国際空港。通称、羽田空港。タイトルのRJTTはICAOの空港コード。よく知られたHNDはIATAの空港コードですね。 空から…

ひと工夫

狭い机を少しでも広く使いたくてディスプレイアームがほしいと思っていました。でも、先日買い求めたディスプレイ一体型のパソコンはVESAマウント対応ではありません。何か方法はないものかとネットで調べてみたら、ディスプレイを上下で挟み込むアーム式の…

にわか天体マニア

442年ぶりの皆既月蝕+惑星蝕(前回は土星で今回は天王星)。次は322年後(土星)で、皆既月蝕だけだと2025年9月8日だそうです。 皆さん、すごい写真を取っていらっしゃると思いますが、個人的な記念に、と思ってにわか天文マニアを気取ってみました。 うー…

また歳を重ねます

来年の手帳を買いました。 定年退職したら手帳なんかいらないだろうと思っていたのですが、再就職したので相変わらず手帳のお世話になることに。 PC・スマホのカレンダーも使っていますけど、こちらは検索を目的としたライフログ。古い人間なので紙の手帳が…

手づくりのお楽しみ

キャンプに行くときには必ず持参するものがあります。 ダンボールで自作した燻煙器です。 昔は市販の金属製のを使っていたのですが、すぐ汚れるので、ダンボール製のに切り替えました。これも1,000円以上するのに使い捨て。だったら作っちゃえ、と以後は近所…

ひさしぶり もうひとつ

十何年ぶりでキャンプに行ってきました。デイキャンプですけど。 子どもたちが小さい頃は、毎月のようにキャンプに行っていたのが、部活が始まる頃から遠ざかってしまいました。いつしかテントもタープも売り払い、残っているのは真っ黒けのダッチオーブン、…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.