さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

映画ライトスタッフ仕様で作ったロッキードF104。モケイ好きの同僚に譲ってしまったのですが、やっぱり手元に置いておきたい。で今年初めから再製作開始。以前作ったやつで気に入らなかったエンジン廻りのリベットをなんとかしたい。よし。 愚直に始めたのが…

わくわく

おっ!と思いました。 リコーイメージングさんがPENTAXブランドでフィルムカメラ開発の検討をはじめた、とプレスリリースがありましたね。 本当に製品として発表されるといいなぁ。 ついでに昔のTVコマーシャル(「ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス…

省スペース

プラモデル用塗料を自分で調色した際、目薬容器に入れておくと良い、という情報をネットで見かけました。へぇ、そんな容器があるんだ。これなら場所を取らなくて済みそうです。アマゾンで探したらいろいろな容量のが売られていました。 プラモデルの塗装には…

ムリ、やめとく

お城や寺社を訪ね歩くのも好きです。今回の名古屋旅行でもうひとつお城に行きました。 最寄駅まで電車で行って城下町を歩きます。 遠くにお城が見えてきました。 山の麓には神社があるみたいですね。 しばらく登って見下ろしたところ。お稲荷さんもあります…

怪鳥

航空博物館が好きです。 ここは、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、通称「宇宙博(そらはく)」。名前の通り岐阜県各務原市にあります。 すぐ隣は空自岐阜基地。空自装備の試験を担当する部隊の基地(いろいろな飛行機がある)なので航空祭が人気です(行っ…

尾張名古屋は

城でもつ。はい、名古屋城です。 お目当ては金の鯱でも鉄筋コンクリート造の天守でもなく、2018年6月から公開されている本丸御殿。木曽の檜をふんだんに用い往時そのままに復元された本丸御殿を見に行かない手はありません。 外観です。玄関車寄せ。 驚いた…

二代目はいずこ?

今年10月に青海(東京湾)にある東京国際クルーズターミナルに行った際、初代南極観測船「宗谷」も見てきました。 三代目「しらせ」は船橋港にありますが、二代目の「ふじ」はどうなったんだろう。調べてみたら名古屋港にあることがわかりました。他にも見た…

新年の準備

師走です。年賀状の準備をしなきゃ。 来年の干支は兎。今年も年賀状に使う絵を描きました。 来年は明るい話題の多い年になりますように。

「ひさしぶり」の正体

先だって「ひさしぶり」と題して作りかけのプラモデルの写真を載せました。ようやく出来上がったので正体を明かします(エラそうに言うほどのことじゃないですけど)。 中島飛行機製、日本陸軍 四式戦闘機 疾風。試作名称 キ84。連合国コードネームはFrank。…

ルーペ遍歴と最新の相棒

歳なので近くを見るときは老眼鏡が手放せません。細かいものを見るにはさらにハズキルーペ1.85倍のお世話になります。でも(倍率が)足りないときがあります。 一番必要性を感じるのがプラモデル作り。保管場所がちょっとしかないので作るのはもっぱら1/72や…

ぶち

師走に入りました。気温も低くなってきてすっかり冬らしくなりましたね。 もう遅いかな、と思いつつオールドレンズを持って紅葉を撮りに行ってきました。場所は佐倉城址公園(千葉県)。 今回連れて行ったのはα7に先日手に入れたこのレンズ。 FUJINON 55mm F…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.