さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清水の舞台から…!

6✕6版いいなぁ。ましかく。 撮りたいものを真ん中にドンと置いてよし、少しずらしてもよし。人生初めての二眼レフ、リコーフレックスが6✕6版の楽しさを教えてくれました。645ももちろんいいんですけど、縦横比はコンデジの画面と同じ。ましかくになっただけ…

でかちびリコーと成田とうなぎ

タイトルそのまんまです。大小2つのリコー製カメラをお供に成田山へ行って、うなぎを食べてきたというおはなしです。 よく憶えていないのですが、娘(いちおう社会人)に成田でうなぎをごちそうしてあげると口走ったらしく、「いつ行くの~」。で、いつもは…

約束果たした!

長らくほったらかしにしていた古い相棒に「キレイにしてあげるからね」と約束したのが先日のこと。天候不順が続いてなかなか塗装ができなかったのですが、ようやく約束を果たしました。 仕上がった姿がこちら。 オールブラック仕様です。 思えばひどい使い方…

小説のリアル

砂川文次著「小隊」(文春文庫)を読んでみました。ロシアが北海道に侵攻してきたというお話。このところ新聞によく広告が出るのでお読みになった方も多いのではないでしょうか。作者は元自衛官(ヘリパイ)で公務員、第166回(2022年)芥川賞受賞という異色…

期限切れのフィルム

ひねくれものなので、フィルム値上げの報を聞いて逆にフィルムに回帰しています。でも値上げで年寄りの懐が直撃されることになるので、使っているのはもっぱら期限切れのフィルム(冷蔵庫保管)。 このところのブログに載せた写真で使ったフィルムの期限は以…

半世紀ぶりの修学旅行-その2(おしまい)-

2日目は一転して晴れ!この日の午前中は、修学旅行の行き先には選ばれないと思われる(違ってたらごめんなさい)ところへ行きました。橿原市今井町です。古都奈良のイメージからは離れますが、江戸時代の街並みが残るというので行ってみました。以下の写真は…

半世紀ぶりの修学旅行-その1-

今年のGW、観光地の人出は増加するとの予想だったので、人出が増える前に行ってきました。奈良です。いわば半世紀ぶりの修学旅行。 初日は生憎の雨。最初に向かったのは、半世紀前の修学旅行時には存在していなかった平城宮です。いやぁ、広いですねぇ。平城…

まさか!

目を疑いました。ダイヤル付きの携帯電話が新発売。「Rotary Un-Smartphone」っていうんだそうです。4G LTEのSIMカードをで色々なキャリアで電話が使えるらしい。390ドル也でちと高いか。でも、人目のあるところで取り出してジーコジーコやっていたらインパ…

ほったらかしにしてゴメン!

修復したTokina 200mmをOM-1につけてみたら、改めてボディの傷みの酷さに気がつきました。 学生の頃から使っているので、かれこれ50年近くの付き合い。OM-1の欠点としてよく言われるペンタプリズムの腐食に我が愛機も侵され、プリズム交換をしてもらった以外…

500円の200mm

カメラやレンズ、付属品を整理していたら、だいぶ前にHardOffで買った望遠レンズが出てきました。RMC Tokina 200mm 1:3.5、オリンパスOM用です。 急に思い立ってレストアすることにしました。下の写真はレストア完了状態。 買った時の状態は、外観はそこそこ…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.