さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試し撮りの結果(2)

試し撮りの結果その2はOM-1です。 まず500円のTokina 200mm。 うん、500円でこれだけ写ればいいや。 おまけはZUIKO 50mm F1.4。最初からついている古強者。 フィルムは2014年2月に期限が切れたFUJIの記録用ネガフィルム(ISO100)ですが、発色は特に問題な…

試し撮りの結果(1)

試し撮りの結果その1はRolleiflexです。 フィルムはコダックのエクタクローム E200。実はこのフィルム、オークションで間違って落札してしまったのです。10本まとめての価格だと思って入札したら1本の価格でした。13年前に期限が切れているフィルムが送料込…

反省

写真家の渡部さとるさんがご著書「旅するカメラ」(全冊愛読書です)の冒頭にこんなことを書いておられます。 「持っていくカメラは基本的に1台 ...(中略)... 交換レンズも持たない ...(中略)... その禁を破るや ...」 昨日の私は「その禁を破って」しま…

チャンス!

梅雨です。降ったり曇ったり、たまに晴れたり。昨日時点で今日の予報は晴れ。試し撮り、行ける! でも朝起きたら曇り空。おまけに予報は曇のち雨。またハズレだ。でもこの調子だといつ行けるかわからないので決行です。行き先は佐倉武家屋敷。選んだ理由。わ…

ご近所で

昨日、忘れ物をしたせいで予定の撮影ができませんでした。リベンジで今日どこかへ撮影に行こうと思いましたが天気予報は降ったり止んだり。撮影行は取り止めにして、買い物ついでに近所の土手のようなところに自生(?)している紫陽花を撮ってきました。 こ…

高値更新!

今見たニュース。 先にヌル・ライカの落札価格を書きましたが、6月11日にウエッツラーで行われたオークションで、no.105のヌル・ライカが約20億円で落札されたんだそうです。オスカー・バルナック当人が使っていたものだそうで、ファインダー上部にOscar Bar…

ライカのお値段

ネットでライカの新型フィルムカメラにチタン外装特別モデルが出た、というニュースを見ました。全世界で250セット限定。 お揃いのズミクロン 50mm F2がついているとはいえ、お値段は3,190,000円也。ライカの現行品は100万円くらいしますし、中古のM型でも程…

またやらかした~

忘れ物です。 日本カメラ博物館(半蔵門)の「二眼レフカメラ展」に行ってきました。二眼レフを受付で見せたら入館料が100円割引。で、修復したばかりのローライフレックスを持って出かけた次第です。 博物館見物後は、江戸城跡や皇居前広場でローライフレッ…

若返り完了!

先日、なけなしのヘソクリをはたいて落札した70年物のローライフレックス。 おっかなびっくり分解して気になるところを手直しし、お化粧直しも施して美品(手前味噌ですが)として復活しました。備忘録を兼ねて修復経過をご紹介しようと思います。 いろいろ…

備え

先日、本棚を整理していたら一冊の本が目に止まりました。「あらゆる危険から身を守る 民間防衛 スイス政府編」 そういえば内容は確か...と思ってパラパラと見返してみました。奥付けを見ると1995年の新装版第9刷。阪神淡路大震災後に新聞か何かで紹介されて…

昭和にタイムスリップ(屋外展示編)

「旧車専門ですか?」 ガレージで無心にクルマの写真を撮っていたら、先程「コロナで閉館していたのを最近再開したんですよ」と教えてくれたオジサンが声をかけてくださいました。ちょうど一番のお気に入り(↓)を撮っていたときのことです。 GC10スカイライ…

昭和にタイムスリップ(屋内展示編)

昭和の杜博物館。まずは屋内展示からいきましょう。 展示は1階と2階に分かれていて、どちらも奥へ奥へと、これでもかというくらい展示品が並んでいます。率直に言って玉石混交。 個人の趣味で「玉」だと思うものをいくつか並べます。まずはこれ。 サンダーバ…

昭和にタイムスリップ(前置き)

千葉県松戸市にある「昭和の杜博物館」へ行ってきました。ほぼ10年ぶり。 お供してもらったのはこの子たち。 FUJI X-E2、中一光学 (ZHONG YI OPTICS) Lens Turbo II(Nikon F to FX)、Nikkor-S Auto 50mm F1.4です。押さえにFUJINON XF16mm F2.8も持って…

またひとつ製造終了

ネットのニュースでブックマッチ製造終了を知りました。「なんだそれ?」という方はきっとお若い方。そもそもマッチ(漢字だと燐寸と書きます)を知らない世代もいるかもしれません......。 喫煙が普通だった頃、喫茶店や飲み屋などで「マッチください」とお…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.