さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モケイとホンモノ(10)

相変わらず暑くて外に出る気がしないので、家にいても書けるネタを。 モケイとホンモノシリーズ、二桁突入しました。 バトル・オブ・ブリテンにおけるスピットファイアの敵役、メッサーシュミットです。モケイ写真はBf109E。アカデミー 1/72です。 隣りにい…

モケイとホンモノ(9)

所変わってヨーロッパへいきます。 バトル・オブ・ブリテンの主役、スピットファイアです。 モケイ写真はMk.Vで、バトル・オブ・ブリテン後の型ですが形はMk.IIとほとんど変わらないのでまぁいいか。レベル 1/72。後ろにいるのは当時の給油車。 ホンモノ。 M…

家からヒコーキ

先の東京オリンピック開催に合わせて、2020年から羽田空港の新しい離着陸ルートの運用が始まりました。真北から西に20度傾いた方向のA滑走路とC滑走路を発着する航空機が都心上空を通るルートです(それまでは離着陸機が都心上空を飛ぶことはできなかったの…

モケイとホンモノ(8)

近場ネタをひとつ。 海上自衛隊の対潜哨戒機ロッキード P-3C オライオンです。1/200のダイキャストモデル。このヒコーキは「オライオン」と呼ばれるのが一般的ですが、オリオン座のオリオンと同じですね。下写真は厚木基地所属の機体。 ホンモノ。 撮影場所…

モケイとホンモノ(7)

米軍機もうひとついきます。 ノースアメリカン P-51D マスタング。米国陸軍第8航空軍ジョン・D・ランダース大佐乗機。タミヤ 1/72。 機首のチェッカーのデカール貼りがメチャ大変でした。 ホンモノ(↓)です。 2019年撮影。RAFミュージアム、ロンドン。 この…

夏の花

新聞の千葉ローカル面に「あけぼの山農業公園でひまわりが見頃」という記事が載っていました。そんなに遠くないので、早速行ってみました。 おお、すごい!と思いましたが、全てのひまわりがそっぽを向いています。 ロケハンというほどのものではないのです…

モケイとホンモノ(6)

やっぱりヒコーキが好きです。 ヴォート F4U コルセア。エアフィックス(たぶん)1/72。米空母 USS バンカーヒル搭載機。 コルセア(corsair)は海賊。あれ、海賊ってパイレーツ(pilates(複数形))じゃなかったっけと思って調べてみたら西欧語ではいろいろ…

モケイとホンモノ(5)

クルマをもう一つ。 言わずとしれた名車、トヨタ2000GTです。たしか、雑誌の付録についていたミニカーです。 ホンモノはこちら。 2007年撮影。伊香保おもちゃと人形自動車博物館です。 個人的な感想ですが、年代・生産国を問わず、最も美しいクルマだと思っ…

暑いけど散歩

今日はコロナワクチン4回目接種の日。仕事はお休み。接種は午前中に終わりました。年寄りだからなのか、巷で言われる副反応で苦しんだことがないので、運動不足解消をかねて手賀沼まで足を延ばして歩いてきました。 撮ってきた写真を並べます。フィルムシミ…

モケイとホンモノ(4)

探せばいろいろ出てくるものです。今回はクルマ。 ポルシェ356ロードスター。全長5cmたらずのミニカーです。 で、ホンモノ。 2002年撮影。ポルシェ博物館、ドイツ シュトゥットガルト 。 ガレージがあってこんなクルマが置いてあって、今度の週末はどこへ行…

モケイとホンモノ(3)

コロナ禍で模型の売上が増えたということが報道されていました。私も在宅勤務になって往復3時間半の通勤時間がまるまる自分のものになりました。 これ(↓)は、自分時間が増えてしばらくした頃に作ったプラモデルです。ハセガワ 1/72。 三菱 J2M3 雷電21型。…

近所の公園

旅行が好きなくせにどちらかというと出不精です。三連休はどこへも出かけませんでした。さすがに、少しは日光に当たらなきゃと思い、最終日の今日午後遅く、カメラを持って近所の公園へ行き、古いニッコールを絞り開放のままにして撮ってみました。 うん、ビ…

モケイとホンモノ(2)

モケイとホンモノシリーズその2。 かの有名な米国大統領専用機エアフォースワンVC-25(機番28000)。2017年9月に成田にある航空科学博物館のジャンク市で撮影したものです。 このジャンク市、毎年春秋恒例だったのが、新型コロナ禍以降、中止になったり延期…

モケイとホンモノ

ネタ切れ企画で、好きなものを並べてみます。模型と本物。 零式艦上戦闘機52型。ハセガワ 1/72。 これ(↓)は同じ型のホンモノ。飛べます。 2013年の夏、所沢航空発祥記念館で撮影。 アメリカはカリフォルニア州チノにあるプレーズ・オブ・フェイムからやっ…

父の遺品

このところ、二眼レフやレストアしたフィルム一眼など、カメラ趣味の方向がどちらかというとフィルムに向いています。同じ方向に気になる存在がもう一つ。父が遺したキヤノンのバルナックタイプカメラです。 残念ながらまともに動いてくれません。シャッター…

ショックなニュースがまたひとつ

ニコン一眼のシャッター音が好きです(フィルムもデジタルも)。 そのニコンが一眼レフの開発を停止するとの報が流れました。製造・販売・サポートは継続し、将来開発再開する可能性もあるとのことですが、期待薄でしょうね。 キヤノンも追随するのでしょう…

お伊勢さんの看板

伊勢神宮のおはらい町とおかげ横丁には趣のある木造建築が並んでいます。軒先の看板もいい感じだったので、看板だけ撮り集めてみました。 いくつか並べてみます。ところどころコメント付き。 どこの観光地でもご当地の雰囲気に溶け込むのが上手なスタバ。 な…

一生に一度は.....

安倍元総理銃撃事件は衝撃的でした。歴代最長の政権を率いた元首相に謹んで哀悼の意を表します。さて、タイトルの続きは「お伊勢参り」です。数年前、出雲大社に行き、次は伊勢神宮と思っていたのが叶いました。一泊二日。カメラは掟通りボディ1台にレンズ1…

トップガンとライトスタッフ

遅まきながら「トップガン・マーヴェリック」を観てきました。ネタバレサイトは見ないで行ったのですが、冒頭のシーンでヤラれました。このシーン、ライト・スタッフじゃないか。帰ってから調べてみたらいろいろな方がザ・ライト・スッタフへのオマージュで…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.