さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ輪橋界隈

昭和のレンズの試し撮りは昭和の面影が残っているところが相応しいと思い、あれこれ考えて都電荒川線沿線に決めました。いつか行ってみようと思ってはいたのですが、足を向ける機会がないまま何十年も経ってしまいました。 まず向かったのは都電荒川線の一方…

革と格闘

中古でポチったソニーα7につけたストラップは手造りしました。これが一苦労。 素材となる革紐を買いにいつものホームセンターへ行ったのですが、ほしいと思っていた茶色が厚さ3mmのものしかありません。どちらかというとベルト用ですね。どうしようかな。思…

母艦がやって来た

昔のレンズをつけて遊べるカメラ(母艦)を物色していました。フルサイズのミラーレス。新品なんて高くて手が届かないので、最有力候補はソニーα7の古いやつです。 フリマサイトやオークションサイトを行ったり来たり。ようやく納得の行く物件を見つけてポチ…

モケイとホンモノ(13)

第一次大戦機をもう一つ。またドイツ機です。フォッカー D Ⅶ。ローデン 1/72(たぶん)。胴体のマーキングと上下主翼のローゼンジ(菱形)迷彩は手書きです。 ホンモノは下からのショットです。 2019年撮影。RAFミュージアム、ロンドン。 鋼管溶接の骨組みに…

モケイとホンモノ(12)

「モケイとホンモノ」シリーズ久しぶりの投稿です。これまでは第二次大戦機が多かったですが、第一次大戦まで遡ります。 ドイツのアルバトロス D.Ⅴです。エデュアルド 1/72。木目、マーキングを含めて頑張って手書き・筆塗りしました。 上翼の中ほどにある銀…

ちょこっと佐原

猛暑が一段落したので、水郷の町・北総の小江戸、佐原へ行って写真を撮ってきました。連れていったカメラは最近よく手が伸びるFujifilmのX-E2。10年近く前のモデルですが、未だ元気で活躍してくれています。つけたレンズは7artisans(七工匠)の25mm F1.8。…

試してみるか

最近ときどきFujiのX-E2に付けて持ち出している昔々のレンズ、Nikkor-S Auto 50mm F1.4。手に入れたときは、安かった代わりにカビだらけの汚い個体で、フォーカシングリングも塗装がハゲてあちこちアルミの地肌が見えていました。 レストアした際、黒のスプ…

メモリアルデー

いつのころからか新聞でもテレビでも扱いが小さくなりました。8月6日も、8月9日も、そして8月15日でさえも。昔は一面トップ扱いでした。77年目でこの状態。100年の節目の年には扱いが大きくなるんでしょうけど、それ以外の年はますます忘れられていくのでし…

モケイとホンモノ(11)

暑いですねぇ。今日も全国各地で猛暑日。年寄りにはこたえます。で、今日も家にいて書けるネタです。3回連続。 今回はバトル・オブ・ブリテンの偉大なる脇役、ホーカー・ハリケーンです。機種はMk.I。レベル 1/72。 スピットファイアと比べるとずんぐりして…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.