さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジジィも宇宙が好き

筑波のJAXAへ行ってきました。 歴史モノや昭和レトロものが大好きなのですが、同じくらい好きなのがハイテクもの。筑波のJAXAが意外と近いのがわかったので早速行ってみた次第。はやぶさ2の実物大模型。 あんな遠くまで行って帰ってくる軌道計算をするだけ…

不得手な分野

妻が居間の花を取り替えました。 「花、取り替えたんだ。きれいな薔薇だね」 「これはトルコ桔梗。薔薇は棘があるでしょ」 「でも花が似てる」 「似てないよ」 「赤いカスミソウなんてあるんだね」 「これは紅い液につけて染めるの」 「ふーん」 草木に疎い…

パソコンに振り回された一日

今朝早くPCを起動したらタスクトレイにWindowsアップデートのアイコンが出ていました。開いてみたら「Windows11 22H2が利用できます」とあったので早速適用。再起動ボタンをクリックしてしばらくすると「ビィ~!ビィ~!ビィ~!」大音量でビープ音が何度も…

いただきもの

「壊れて動かないんだけどもらってくれる?」 昔、会社の同僚が、私がカメラ好きだというのでカメラとレンズを譲ってくれました。 Canon FT QLです。標準(50mm F1.4)と望遠(135mm F4)がついていました。望遠のほうはツァイスのトリオターです(メチャ古…

お試しは近場の森で

緑のロッコールをα7につけて近場の森へ行って撮ってきました。 試してみたかったのはボケの具合と、逆光でどのように写るか、この二つ。以下、全て絞り開放(F1.4)、リサイズ以外はJPEG撮って出しです。 さすがに絞り開放だと背景は盛大にボケてくれます。…

緑のご先祖様

古レンズの母艦として購入したソニーα7。まず、父が遺したカメラに付いていたCANON LENS 50mm F1.8で都電荒川線沿線を撮りに行きました。 次のレンズは何にしようかな。実は、何にするか(レンズブランド)は決めていました。αにとってはご先祖様にあたるロ…

焼かなくてもいいんだよ

先日、古レンズや古カメラの塗装剥げ補修に陶器用のマーカーが使えそう、ということを書きました(↓)。 一つだけめんどくさいのが、塗った後にオーブンで焼く必要があるということです。しっかり塗料を定着させるには、焼き付けないといけないのですが、バ…

シメはヒコーキ!

成田にタイ寺院を見に行った日、最後は空港に寄ってヒコーキを撮ろうと決めていました。偶然見つけた古いお寺に寄り道しましたが、時間はまだたっぷりあります。 Flightradar24を見るとこの日は北風運用。ということはお気に入りの「さくらの山」(A滑走路北…

偶然見つけた古刹

先日、成田のタイ寺院を見学しにクルマを走らせていたときのこと。めちゃ古そうなお寺の前を通りました。あれ、なんだろうこのお寺? 後で寄ってみよう。即決です。 タイ寺院を見学した後、同じ道を戻りました。石柱には滑河山龍正院とあります。 場所は千葉…

たまには異国

先だって久しぶりにタイへ行ってきました。 すみません、ウソです。 千葉県成田市にあるタイ寺院ワットパクナム日本別院です。 日本のそこかしこにある外国名所のレプリカではありません。日本で暮らすタイの人たちのために建てられた”ホンモノ”のタイ寺院で…

鬼子母神は不思議なところ

都電荒川線の路線図を見ると、早稲田から三つ目が「鬼子母神前」 聞いたことはあるけれどどんなところか知りません。行ってみましょう。 こんな感じの道を歩いていきます。黄葉のシーズンは銀杏がキレイでしょうね。 ところで、都電の停留場名は「キシボジン…

懐かしのフォークソング

三ノ輪橋から都電荒川線に乗って終点の早稲田まで行ってみました。三ノ輪橋と打って変わって都会。線路沿いに少し戻って神田川に出てみました。 あなたはもう忘れたかしら ♫ 赤い手ぬぐい.... ♪ 歌詞のイメージとは違う気がするけれど神田川です。でもまぁ、…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.