さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早くいかなきゃ

初詣じゃなくなっちゃう。 松の内までとか、立春までとか、いろいろ言われているようですが、ひとまず1月のうちには行っておこうと思い、行ってきました。 地元の氏神様にお参りするのが本来らしいですが、我が家は湯島天神。 女坂です。 牛のお顔はツルッ…

プリザーブドフラワー

軍用機ネタが続いたので、気分を変えてお花。 妻が飾ったプリザーブドフラワーです。 タムロンSP 90mmマクロで撮りました。APS-C機につけたので135mm相当。 エルンスト・ハースを真似てみたけれど.... ぜんぜんちがう。 あたりまえですね。巨匠みたいに撮れ…

サブマリーン・ハンター 三代

なにかネタはないかな、とあれこれ考えてヒコーキネタを。 海自の対潜哨戒機三世代の写真を並べてみます。 ひとつめ。川崎 P-2J「おおわし」(ロッキード P-2V「ネプチューン」)。 岐阜県各務ヶ原の岐阜かかみがはら航空宇宙博物館でキレイに手入れされて余…

できたぁ!

だから何? と言われると返す言葉がないのですが、穴あけ完了です。 穴あけに使ったのは0.3mmのドリル。昨年は、10本で千数百円という海の向こう製のものを使っていたのですが、穴数個から十数個でポキリ。在庫がなくなってしまったので、奮発して国産の有名…

モケイとホンモノ(14)

「モケイとホンモノ」シリーズ再開します。 まずはモケイから。 日本陸軍三式戦「飛燕」。開発名称キ61。連合国コードネームTony。製造は川崎航空機(現川崎重工)。設計主務者は土井武夫。 モケイは飛燕Ⅰ型丁、タミヤ1/72。飛行第244戦隊 高島俊三少尉乗機…

夕焼け空とヘンな雲

夕焼け空に不思議な形の雲が浮かんでました。 遠くに霞んで見える富士には小さな茜雲。 用事を片付けたらあっという間に終わってしまった一日でした。

モケイとホンモノそっくりさん

ほんとはモケイとホンモノシリーズの新作にしたかったんですけど、実機じゃないので番外にしました。 モケイです。 日本陸軍一式戦闘機「隼」。開発名称キ43。連合国コードネームOscar。製造は中島飛行機。設計主務者は小山悌(やすし)。 モケイはハセガワ1…

砕氷船三代

正月とは関係ないネタです。 昨年、年も押し詰まった12月24日、第64次南極観測隊が南極に着きましたね(定着氷接岸)。東京港を出発したのが11月11日ですからほぼ一月半。長旅ご苦労様でした。 昨年東京青海で久しぶりに「宗谷」を見たのがきっかけで、名古…

留守番

妻と娘は女子会とかでお出かけ。私は留守番。 なにか撮るものないかな。うん、これだ。 正月のお花。 今年初のオールドレンズは非AiのNikkor 50mm。絞り開放(F1.4)です。 さて、プラモデルでも作ろうかな。

初日の入り

あけましておめでとうございます。 朝から堂々とお酒を飲めるのは一年で今日だけなので、毎年元日は家で呑んでいます。 昼寝して年賀状の整理をしたらもう夕方。夕焼けがきれいなので初撮影。 スカイツリーを狙ったのに手前の樹にピントが合ってしまいました…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.