さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見は今年も成田

ぐずついた天気が終わって花見日和になったので、今年も桜とヒコーキを見に成田へ行ってきました。 「さくらの山」です。平日なのにすごい人出。 文字通りの「山」じゃないんですけど、起伏のある場所なので、見下ろしたり見上げたりして桜を楽しむことがで…

近場の桜

近所の桜並木が満開だというので行ってみました。 お供レンズはMINOLTA AUTO ROKKOR - PF 58mm F1.4(緑のロッコール)。 五分咲き?(↓) 七分咲き?(↓) 満開?(↓) 陽当りの違いのせいなのか、樹によって咲き方が違います。 全部咲くまで待っていると始…

久しぶりの都会

久しぶりに都内に行きました。ほぼ2か月振り。 お目当ては清塚信也さんのコンサート。サントリーホールです。 47都道府県全てを回るツアーで全50公演。お一人でMCからピアノ演奏からトークまで全てこなします。すごいですねぇ。 「演奏付きトークショー」と…

Things to doふたつ

やらにゃならんことをふたつ片付けました。 ひとつめは確定申告。 現役時代から副業をしています。大した金額じゃないのですが、白色申告だと税金を持っていかれるので、個人事業主の届出をして青色申告しています。定年後は働きながら年金をもらっているの…

ウミガメ3匹、フル稼働間近

先日、成田のジャンク市に行った帰りに、運良くANAのエアバスA380(愛称フライングホヌ)2号機を撮ることができました。これでフライングホヌ 3機全て撮影できたので並べてみます。 1号機(JA381A)はブルー。愛称は「ラニ」。 2019年5月5日撮影。さくらの山…

はぁれたそらぁ~♫

そぉ~よぐ~かぜ~♫ 昭和24年(1948年)の「憧れのハワイ航路」の出だしです。私が生まれるずいぶん前の歌。歌の内容は船ですが、写真はヒコーキ。 航空各社共、ハワイ路線が次々と復活・増便されているようです。ハワイだけでなくこのまま往来がさかんにな…

下手な鉄砲も

数撃ちゃ当たる。 航空科学博物館のジャンク市に行った帰りは「さくらの丘」に行きました。南風運用なら「さくらの山」にしたのですが、この日は北風運用。 いつもと同じに撮ったのではいつもと同じ写真にしかならなないので、この日は流し撮りの練習をして…

おひとついかが

成田のジャンク市に行ってきました。4年ぶりです。 会場はこんな感じ。 計器盤、35万円。 計器一つなら15,000円。 タービンブレード500円 タイヤ8,000円。売約済み。 他にもいろいろ。 モケイは、いつもはダイキャストモデルが多いのですが、今回はプラモデ…

モケイとホンモノ(16)

(平野レミ風に)完成で~す! ロッキード F-104 スターファイター。 史上最高の航空機設計者といわれるクラレンス・”ケリー”・ジョンソン率いるロッキード社のスカンクワークスが世に送り出した名機の一つ。同社のキャッチフレーズは「Missile With A Man I…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.