さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

気分はトム・ソーヤー

昔の写真を絵(水彩)に描いて遊んでます。

これはミシシッピ川をクルーズする外輪船(paddlewheeler)。1984年5月の撮影です。場所はルイジアナ州ニューオーリンズ

f:id:sarsalou:20211013063145j:plain

仕事を終えた後、皆で乗りに行きました。寿命が縮む思いをした数日間の仕事を終えて、川風の中でディキシーの生演奏を聞きながらの食事。縮んだ寿命を取り戻した気がしました。牡蠣、ザリガニ、ジャンバラヤ、キンキンに冷えた白ワイン...。

乗った船はこれではなかったけれど、ふと、船名の「NATCHEZ」って何だろう、と調べてみたら、かつてミシシッピ下流域に住んでいたインディアン部族の名前なんだそうな。今はもう絶えてしまったのだとか。

ところで、ミシシッピ(Mississippi)という地名はアメリカ人でもよく書き間違うんだそうですね。

蒸し暑かったけれど、またゆっくり訪れてみたい街です。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.