さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ラーの到着

タイトルと日付で何のことかわかった方はかなりのエアライン通(たぶん)。

そう、ANAA380 3号機、本日(2021年10月16日)13時、成田到着です。

いやあ、たまげました。何がといえばその混雑。13時到着という情報がわかった前日時点で、朝ごはん食べて十分間に合う(我が家から40kmくらい)と思い、本日出発したのが朝の9時。

渋滞にも遭わず、成田空港近くまで難なく行けたのですが、目的地「さくらの山」の手前で大渋滞。エッ、まさかと思ったのですが、ぜんぜん進まない。諦めて脇道にそれていつもは行かない小路に入りました。ここも、あっちもこっちもちょっとしたスペースがあればクルマ、クルマ...。ひやぁ...。

ようやく見つけた隙間にクルマを停めて、向かったのは通称「ゲジポイント」。狭い小路の両側には関東各都県ナンバーのクルマがズラリ。さらに遠い県のナンバーもありました。いやあ、たまげました。

ゲジポイントは、飛行機を近くで見ることができる反面、カメラを左右に振れない(コンクリート柵の隙間にレンズを突っ込まないといけない)ので、ほとんど行かないのですが、今日ばかりは他に選択肢なし。エアバンドも、オール・ニッポン・ナイナー・トゥリー・ナイナー・エイト、コンティニュー、アプローチって言ってる(ANA 9398便です)。急げ!

ファインダーを覗いて狙うことができないので、脚立を立ててコンクリート柵の隙間にカメラを突っ込んでノーファインダーで連射。嗚呼神様!

1枚だけなんとかフレームに収まったカットがありました(↓)。

f:id:sarsalou:20211016202836j:plain

ご存知のとおり、ANAA380を3機導入しました。そして3機の塗装色に合わせて3匹のウミガメのマスコットキャラクターを用意しました。そのオレンジが「ラー」。機体そのものの愛称ではないとのことですが、やっぱりオレンジの機体の愛称は「ラー」ですよね。

閑話休題

おなかが空いたので、場所を「さくらの丘」に移して(ここの駐車場も大混雑)、持ってきたおにぎりを食べました。食べ終わってトイレに向かう途中、轟音に目を上げると青ウミガメ「ラニ」(ANA A380 の1号機)が上がっていく。しまった、フライトスケジュールをチェックしておくんだった。

まあ、でも、着陸の瞬間を1枚だけでも撮ることができてよかったです!


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.