さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

トラベラーズノートの水彩紙リフィルを自作

トラベラーズノートの水彩紙リフィルを作ってみました。

f:id:sarsalou:20211027100721j:plain

 

用意した材料はこれ。

f:id:sarsalou:20211027100814j:plain

ホワイトワトソンパッド(A4、15枚、約1,000円)、長門屋商店 モダンクラフトペーパー チャコール(A4、20枚、約430円)。


道具はこれ。

f:id:sarsalou:20211027100836j:plain

糸と千枚通し。女性の方は裁縫・手芸系の糸を選ぶようですが、じじいが選んだのは大工さんが使う墨壺用の糸。ナイロン製でめちゃ丈夫。近所のホームセンターで約200円。千枚通しは100均で調達。あとは縫い針、ものさし、カッター。

トラベラーズノートのリフィルは210mm×110mmなので、A4短辺がそのままトラベラーズノートの長辺になります。用紙端から120mmくらいのところで二つ折りにします。今回はクラフト紙1枚とホワイトワトソン6枚。

f:id:sarsalou:20211027100913j:plain

全部重ねて穴あけの印を付けて内側から千枚通しで穴を開けます。端から15mmの位置から初めて30mm間隔で穴を開けると残りが15mmになります。

f:id:sarsalou:20211027102857j:plain

ピンぼけになってしまいました

糸で綴じていきます。こんな綴じ方があるかどうかはわかりませんが、この方法でやっています。穴ひとつごとに糸をぎゅっと引き絞りながら進めていきます。最後に糸の先端と終端を玉結びにして玉結び部分を穴の中に引き込み、瞬間接着剤を針先でごく少量流し込みます。

f:id:sarsalou:20211027102954j:plain

糸の両端をニッパーで切るとあら不思議結び目が見えません!

f:id:sarsalou:20211027103014j:plain

f:id:sarsalou:20211027103037j:plain

あとは、幅が110mmになるようにカッターで切りそろえたら完成です。

f:id:sarsalou:20211027103610j:plain

 

仕上げとして表紙にステッカーを貼りました(最初の写真)。

純正水彩紙リフィルが24ページで440円なので、同じページ数にすると手作りでも全然安くありません。ホワイトワトソンパッドは15枚綴じなので、1冊に5枚(20ページ)用いると3冊作ることができて少々割安になるくらい。まあ、年寄の暇つぶしです。
ホワイトワトソンパッドは紙厚が190g/㎡で水彩紙としてはやや薄手。次は、300g/㎡厚の水彩紙でトラベラーズノートリフィルをどうやって作ろうか思案中です。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.