さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

スケッチ不可能

世の中、超能力としか思えないような能力をお持ちの方がいるものです。一度見た風景を完璧に記憶して、写真のように絵画で再現するというのもその一つ。そういう方が描いた絵をネットで見た記憶があります。
この絵(↓)は実際に存在する場所の絵ですが、この場所でのんびりスケッチすることなど到底不可能ですよね。先に述べた能力の持ち主であればできるんでしょうけど...。

f:id:sarsalou:20211103100918j:plain

もちろんこの絵は写真の模写です。場所はロサンゼルス。撮影したのは1988年2月。実際の写真がこちら。

f:id:sarsalou:20211103101058j:plain

絵を描きながらふと、この場所(標識)は今でもあるんだろうか、と気になりました。で、地図と見比べながらストリートビューでバーチャルドライブすること約30分。見つけました。今でもあるんですねぇ。

写真は郊外といった雰囲気ですがロサンゼルスのど真ん中。US101を北上する車線。シビックセンター出口がすぐのようなので、US101のほぼ起点(ロサンゼルス側の)あたりでしょうか。ストリートビューがこちらです。

ストリートビューはスクショを貼り付けると著作権違反になるそうですが、こうやって画像を埋め込むのはOKなんだそうです。
30年以上前の高速道路風景がほぼそのまま残っていたことにちょっと感動しました(大げさか)。


© Sarsalou, 2022
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.