さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

お気に入りのradio

FMラジオ放送がつまらないと感じています。なぜかというとトーク番組がやたら多いから。昔はもっと音楽番組が多かった気がするんだけどなぁ。最近はAM各局もFM波で放送しているので、FMラジオ放送はどこの局も似たようなものになってしまった感じがします。

車に乗っているときは音楽を聞きたいのに、どこを選局してもおしゃべりばかり、というときはがっくりします。まあ、スマホをつないでスマホ内の音楽を聞くか、ネットラジオを聞けばいいんですけど、やっぱりクルマではFMを聞きたいし、ネットラジオはパケット代が気になります。

局としてはニーズを分析して番組制作をしているんでしょうけど、海外のような音楽専門局がないのはなぜなんだろう。

ということで、パケット代を気にしなくていい自宅では、CDを聞く以外はもっぱらネットラジオのお世話になっています。お気に入りの局は主に下記4局。どの局も、音楽流しっぱなしで余計なおしゃべりがまったくありません。アプリはTunein Radioを使っています。

f:id:sarsalou:20211111162409j:plain

左上から時計回りにいきます

WYNY
若い頃、ニューヨークに赴任した独身寮の先輩がこの局の放送をカセットテープに録音して送ってくれたことがあります。アメリカのFMってなんていいんだろうと、クルマの中ではこればかり聞いていた時期があります。

Tunein RadioでWYNYを検索したら見つかったのでまずはこれを聞いていました。正時前後にニュースを流すのと時々コマーシャルが入るくらいで、あとは音楽(ポップス)かけっぱなし。曲名紹介すらありません。

どこにあるんだろうと調べてみたらペンシルベニア州ミルフォード。放送波はペンシルベニア、ニューヨーク、ニュージャージーで受信できるみたいです。

RADIO SWISS CLASSIC
名前の通りスイスのラジオ局です。時々入るドイツ語、フランス語、イタリア語の曲紹介が耳に心地よいです(何を言っているのかはわかりませんが....)。

仕事がテレワークになってからは、仕事中は小さい音量でこの局をかけっぱなしにしていることが多くなりました。

この局、たまにストリーミングがコケて聞こえなくなることがあるので、そのときはKDFC(サンフランシスコのクラッシック専門局)にします。

JAZZ24
シアトルにあるジャズ専門局です。昔のから最近のまでいろいろなジャズがかかります。こちらは夜聞いていることが多いですね。

ときどき聞こえる"Jazz 24 Tacoma Seattle"ってのがなんかカッコいい。タコマってことは空港の近くなのかな。

181.fm
フリーのインターネットラジオ局。スタジオはポートランド、ニューヨーク、クリーブランド、ヒューストン、ハリソンバーグ、マイアミにあるらしいです。いろんなチャンネルがあって、私のお気に入りは「Classic Hits 181」や「Good Time Oldies」。

他にも70年代、80年代の曲ばかり流しているチャンネルがジジイ向きです。休日昼間の自室では、JBL FLIP5でこれか、先に書いたWYNYのどちらかが鳴ってます。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.