さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

チョー小型

野村重存センセの画風が好きで、水彩画に関する著書を読んでフムフムとうなずいています。でも悪い癖でなかなか実践が伴いません......。

先日、「いつでもどこでもポケットスケッチ」という本を読んでいたら、ポケットサイズのスケッチブックにセットできる牛乳パック製パレットの作り方が載っていたのですが、なんだか見てくれがよろしくありません。

小さい絵の具パレットってないのかな、とネットをうろついていたら、名刺ケースで作っている方がいろいろいらっしゃるのを見つけました。なるほど。こりゃ小さい。やってみましょう。

さっそく近所の100均でステンレス製の名刺ケースを買ってきて、手持ちの空のハーフパンを並べてみて、あーでもない、こーでもないと、切って削って並べて接着して出来上がったのがこちら。

f:id:sarsalou:20211124210459j:plain

絵の具はホルベインの12色を入れました。白と黒はほとんど使わないけれど、せっかく12色入りにしたので仲間に入れました。

ホルベインの12色にしたのは、野村センセの「水彩画混色の基本」で使用されていいたのがこれだったから。さあて、道具を揃えて満足していないで、ちゃんと絵を描く練習をしなきゃ。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.