さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

フィルムを探していたはずが.......

富士フイルムのフィルム値上げのプレスリリースを見て以来、ヤフオクで安いフィルムを探して落札しています。フィルムを物色してヤフオクをうろついているとどうしても目が行ってしまうのがフィルムカメラ。特に古いやつ。
1円スタートとか、現在価格23円とかいろいろあります。いつしかフィルムそっちのけでカメラばかり見ていました。

ダメ元で上限1,000円にして片っ端から入札してみました。すると…
落札してしまったのです。750円で。モノはリコーフレックス。私より歳上の二眼レフ。送料が1,100円かかったのでシメて1,850円也。動作未確認ということなので動くかどうかわかりません。

f:id:sarsalou:20220408183430j:plain

届いてみたら、小さな塗装剥がれが2箇所あるくらいで外観はメチャきれい。貼り革も傷んでいません。金属むき出し部分はさすが60年以上の経年変化はありますが、汚れを落とせばなんとかなるでしょう。
肝心のレンズは、曇りは見られますが、キズやカビはありません。シャッターもバルブを含めて全速動作します。絞りも大丈夫。
でも、
レンズが動きません。ビューレンズとテイクレンズが歯車で噛み合って動く(回転する)はずなのですが、ビクともしません。ネットで調べてみたら、リコーフレックスはヘリコイドグリスが固まって動かなくなってしまっている個体が少なくないんだとか。

よぉーし、直すぞぉ!

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.