さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ちゃんと写ったぁ!

修復相成った1,850円也のリコーフレックス。

試し撮りに行ってきました。貴重なフィルムなのでとりあえずリバーサル1本。撮り終えて祈るような気持ちで現像に出しました。待つこと1週間。届いた包を開けるのももどかしく、取り出したポジを灯りにかざすと、写ってる!

スライドビュワーに載せてルーペで覗いてみます。

おぉぉぉぉ!ピントもちゃんと合っています。

デジカメで複写すると単なるデジタル写真になってしまいますが、スライドビュワーに載せてルーペ越しに見える画像に感動です。被写体がそこにあるかのような立体感・空気感。デジカメの写真をモニターで見ていては味わえない至福のひとときです。ノンコートのトリプレットでも良く写るものです。

撮影場所は、千葉県松戸駅近くにある戸定邸徳川昭武慶喜の異母弟。大河ドラマ「青天を衝け」に出てきた民部公子)の別邸です。

しばらくフィルムにハマりそうです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.