さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

500円の200mm

カメラやレンズ、付属品を整理していたら、だいぶ前にHardOffで買った望遠レンズが出てきました。RMC Tokina 200mm 1:3.5、オリンパスOM用です。

急に思い立ってレストアすることにしました。下の写真はレストア完了状態。

買った時の状態は、外観はそこそこキレイ。フォーカスリングの動きはなめらか、絞りも動く。で、500円。

難はレンズのカビ。

このくらいならなんとかなるだろう、と買い求めたのがたぶんコロナ禍前。このところ、カメラの興味が銀塩寄りなので、直すことにしました。

前玉は化粧リングを外すとレンズ2枚と間隔環が外れます。外径に較べてレンズと鏡胴との接触長が短いのでレンズがちょっとでも傾くと抜けません。レンズ取り外しに1時間位かかりました。

後玉は、マウントを外すと鏡胴を手でつかめるので、グイッと回すと簡単に外れます。

あとはレンズを洗浄してひたすら磨き、組み上げたらおしまい。

こんなにキレイになりました。

さて、何を撮ろうかな。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.