さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

備え

先日、本棚を整理していたら一冊の本が目に止まりました。
「あらゆる危険から身を守る 民間防衛 スイス政府編」

そういえば内容は確か...と思ってパラパラと見返してみました。
奥付けを見ると1995年の新装版第9刷。阪神淡路大震災後に新聞か何かで紹介されていて買い求めたように記憶しています。当時、読み始めてアレっと思ったのが、想定されている事態が自然災害ではなく「戦争」であるということでした。永世中立国というのはこういうことも想定して準備しているんだ!と感心した反面、現実離れしているなぁ、と斜め読みして本棚へ。以後、存在すら忘れておりました。
今読み返してみると、実に生々しい内容です。 自然災害にそのまま適用できる、緊急持ち出し品、被災者救援、消火・救助活動といったものから、奇襲、動員、徴発、戦時国際法妨害工作、破壊活動、占領、革命闘争、テロ・クーデター、外国の宣伝....ありとあらゆる事態が想定されています。核兵器、生物・化学兵器のことまで書かれています。
ウクライナで置きていることを前提に読んでみると、起きてほしくないことが現実になった際に必要となる知識ばかり。こういうのを「備え」(のひとつ)と言うんだなぁ、と妙に感心したのでした。
まだ新刊で買うことができます。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.