さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

チャンス!

梅雨です。降ったり曇ったり、たまに晴れたり。昨日時点で今日の予報は晴れ。試し撮り、行ける!

でも朝起きたら曇り空。おまけに予報は曇のち雨。またハズレだ。でもこの調子だといつ行けるかわからないので決行です。行き先は佐倉武家屋敷。選んだ理由。割りと近い。渋滞にはまらずクルマで行ける。駐車場無料。

佐倉城址から武家屋敷をめぐりました。

最初は菖蒲。

そうそう、今日はこの子達の試し撮りです。

主演、Rolleiflex 3.5A、助演、Olympus OM-1Tokina 200mm F3.5。フィルムは、120はKodak Ektachrome E200、135はFuji 記録用ネガカラー ISO100。助っ人はOlympus XZ-1。フィルムカメラ2台の試し撮りなんですけど、現像があがるまで日を要するので、今日の記録はデジカメです。

クルマを停めたところから武家屋敷に向かう途中、「ひよどり坂」という小路があります。坂道です。

ちょっと登って見下ろすとこんな感じ。

見上げると、

武家屋敷は3軒公開されていて、共通拝観券が250円。

この手の建物を見ていつも思うのが、維持管理防災が大変だろうなと。上の写真でも放水銃が見えてます。

入り口には季節の花が活けてありました。

中には鎧。

クルマを停めたのはここの駐車場です。

国立歴史民俗博物館。通称「歴博」。

今回は中に入らなかったのですが、歴史好きには600円で一日楽しめるテーマパークです。

さて、フィルムカメラ2台で撮った写真はちゃんと写ってるかな。

 


© Sarsalou, 2023
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.