さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

夏の花

新聞の千葉ローカル面に「あけぼの山農業公園でひまわりが見頃」という記事が載っていました。そんなに遠くないので、早速行ってみました。

おお、すごい!と思いましたが、全てのひまわりがそっぽを向いています。

ロケハンというほどのものではないのですが、撮影場所を探すのにこいつを連れていきました。愛用のニコンのミクロン6×15。双眼鏡はダハプリズムじゃなくて昔ながらのポロプリズムを使った形が好きです。普段は美術館やコンサートに連れて行くことが多いです。

この公園には風車があります。

風車のところだけを撮るとどこかヨーロッパ風。でも、この風車、どこ製のものなのか由来が不明です。公式サイトにも情報がありません。

佐倉市の「佐倉ふるさと広場」にある風車は、オランダ製でオランダ人技師により建設された、と佐倉市のサイトに書いてあるのですが、この風車はどこから来たんでしょうね。

さて、ひまわりです。

撮ってきた写真をずらずらと並べます

ひまわり以外にもいろいろと花が栽培されていました。

園入り口にある人工滝はおまけ。

ひまわりは向日葵と書きますが、葵(アオイ科)の仲間じゃなくてキク科なんですね。ウクライナ、ロシアの国花。ソフィア・ローレンマルチェロ・マストロヤンニが演じた往年の名画「ひまわり」の舞台はウクライナだったそうです。

ひまわり雑学はWikipediaより。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.