さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

モケイとホンモノ(9)

所変わってヨーロッパへいきます。

バトル・オブ・ブリテンの主役、スピットファイアです。

モケイ写真はMk.Vで、バトル・オブ・ブリテン後の型ですが形はMk.IIとほとんど変わらないのでまぁいいか。レベル 1/72。後ろにいるのは当時の給油車。

ホンモノ。

Mk.Iです。バトル・オブ・ブリテンを戦い抜いた歴戦の勇士。2019年撮影。RAFミュージアム、ロンドン。

スピットファイアというとこのヒコーキしか思い浮かびませんが、本来は「癇癪持ち(の女性)」を意味する言葉なんだそうです。こんな名前がつけられた経緯は長くなるので省略(ググると見つかります)。

主任設計者を努めたレジナルド・ミッチェルは量産初号機の完成を見ることなく、そしてバトル・オブ・ブリテンでの活躍も見ることなく、直腸癌で世を去ったそうです。悔しかったでしょうね。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.