さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

雨上がりのお城跡

この三連休も私の住んでるあたりは芳しくないお天気でした。最終日の今日、午後から晴れるというので、古レンズをつけたカメラを持ってお城跡の公園へ行ってきました。

佐倉城址公園です。佐倉藩のお城があったところ。どんな藩だったんだろうと調べてみたら、江戸初期は親藩、後に譜代、中期から幕末までは堀田氏約11万石の居城。全国諸藩約270(幕末時点)のなかで老中を最も多く出した藩が佐倉藩なのだそうです。

「日本百名城」のひとつに数えられているみたいですが、天守はもちろん、門とか櫓といったお城らしい建築物は残っていません。明治維新後、陸軍歩兵連隊が置かれていたのでほとんど取り壊されたんだって。現在一番目立つ建物は国立歴史民俗博物館。お城の名残は、土塁や空堀といった地形でしょうか(上写真)。

広い公園をぶらぶら歩いて古レンズらしい写真になりそうな被写体を探しました。お供に連れて行ったのは緑のロッコール(58mm F1.4)。写真は1枚を除きすべて絞り開放(F1.4)、リサイズ以外はJPEG撮って出しです。

これはツツジかなぁ。

一段絞ってF2にすると絞りの形(六角形)が出ちゃいますね。

うん、いい感じのフレアが入りました。オールドレンズの絵だ。

いい感じの水滴と玉ボケ。

これはレンズの描写じゃなくて、ほんとにこんな感じでした。

ピンクの花は何だろう?

蹲の水面がいい感じです。

歴史を感じさせる石碑。

水に濡れている感じがよく出ていると思います。

雨上がりだったので、足元はぬかるむし、樹々の高いところからは雨のように水滴が落ちてくるし、そこそこに引き上げました。紅葉の時分にまた来ることにしましょう。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.