さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ひさしぶり もうひとつ

十何年ぶりでキャンプに行ってきました。デイキャンプですけど。

子どもたちが小さい頃は、毎月のようにキャンプに行っていたのが、部活が始まる頃から遠ざかってしまいました。いつしかテントもタープも売り払い、残っているのは真っ黒けのダッチオーブン、ホワイトガソリンのランタンとツーバーナーくらい。

ところが、このところ、娘がアウドドアに凝りだして、火の起こし方とタープの張り方(一人で)を指南することになった次第。

場所は近場の森。昔は公営の自然公園だったのですが、いつの間にか民間企業が運営するリゾートキャンプ場に変わっていました。

祝日とあって、家族連れで大賑わい。

役目を済ませてお昼を食べてから、カメラを持ってブラブラしました。

連れて行ったのはα7にOLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4。フィルムOM-1の標準レンズです。もう50年近い相棒。

午後の日差しが焚き火の煙に差し込んできました。

絞り開放でゴーストを狙っていたら赤いクリオネが現れました。

逆光に透ける葉っぱがきれいです。

もうちょっと明るいところ。ボケはざわつく感じです。

絞り込むとカリカリになりました。

サイトに戻ると午後遅い時刻。ランタンの明かりが良さげです。

木の葉も色づき始めました。

紅葉見頃も間近ですね。

OLYMPUS G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4、なかなかシャープに写ります。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.