さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

手づくりのお楽しみ

キャンプに行くときには必ず持参するものがあります。

ダンボールで自作した燻煙器です。

昔は市販の金属製のを使っていたのですが、すぐ汚れるので、ダンボール製のに切り替えました。これも1,000円以上するのに使い捨て。だったら作っちゃえ、と以後は近所のスーパーでいただいてきたダンボールで自作。何度か改良を重ね、この形に落ち着きました。

出来上がりがこちら。金網にはタコとベーコンがぶら下がっています。

燻製はできたてが美味しいのに、燻煙に3時間くらいかかるので、この写真(↑)を撮ったときにはお昼を食べ終わってお腹いっぱい。ほとんど持ち帰っていただきました。

泊まりのキャンプだと、昼頃キャンプ場に着いて、サイト設営後に燻煙を始め、午後いっぱい燻します。夕方にはできたて燻製と冷えたビールという至福のひとときを楽しめるのですが、デイキャンプではそれが叶いませんでした。

泊まりでキャンプに行きたくなってきました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.