さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

二代目はいずこ?

今年10月に青海(東京湾)にある東京国際クルーズターミナルに行った際、初代南極観測船「宗谷」も見てきました。

三代目「しらせ」は船橋港にありますが、二代目の「ふじ」はどうなったんだろう。調べてみたら名古屋港にあることがわかりました。他にも見たいものや行きたいところがあったので、12月初旬に名古屋へ行ってきました。

二代目南極観測船「ふじ」です。

ポンコツ船を改修した宗谷と違って、極地用砕氷船として新造された船です。所属は海上自衛隊、艦種は砕氷艦。全長100m、満載排水量9,120t、連続砕氷能力0.8m@3kt。

ふじのプロペラです。

めちゃデカいわけではないけれど(直径4.9m)、そばで見ると迫力あります。社会見学中の子どもたちが楽しそうに走り回っていました。

こちらはメインアンカー。

たいして大きく見えませんが、これで4tあります。

身体が冷えてきたので、お昼は温かいものをいただきました。

味噌煮込みうどんです。美味しかったぁ。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.