さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

デゴイチ

大宮は鉄道の町。東北本線高崎線の分岐駅。東北上越新幹線も開業当初は大宮が始発終着駅でした。大宮駅の北側には、かつて国鉄大宮工場(現JR東日本大宮総合車両センター)があり、点検整備の他に機関車の製造も行っていたそうです。

さて、JR東日本大宮総合車両センター脇の歩道を歩いていると、SL(蒸気機関車)がどぉ~んと姿を現します。鉄ちゃんではない私でも知っている「デゴイチ」。大宮市民(もとい、今はさいたま市民ですね)にはお馴染みたいです。

正しくは「D51蒸気機関車」。国鉄の前身、鉄道省による設計製造で、主用途は貨物輸送。機関車の製造数では日本最多。

この車両(D51 187)は、国鉄大宮工場が製造した最初のD51で、鉄道100周年記念として1972年(昭和47年)に展示されたのだそうな。

子供の頃は当たり前のように走っていたSL。耳をつんざく汽笛の音と、石炭臭い煙の匂いを朧げながら覚えています。当然ながら記憶の中のイメージはモノクロ。

で、写真も全部モノクロにしました。すべて富士フイルムのフィルムシミュレーション「ACROS」です。

駆動部。ピストンやらコンロッドやら動輪やら(あまり詳しくない)が見えています。いちばんSLらしいところだと思います。

何やらいろいろ付いています。こういうメカメカしたのが好きです。

斜め後ろからの姿もよろし。

さて、時間もそろそろなので、本日の用事(実はただの飲み会)に向かうことにしますか。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.