さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

端から端まで

いきなり狸です 😅

札幌市街の真ん中辺りに狸小路という古くからの商店街があります。往時ほどの賑わいはなくなったようですが、逆に古き良き時代の商店街の雰囲気を味わうことができます。

ふと思い立って、端から端まで歩いてみることにしました。確か1丁目から8丁目まであったはずです。

つまらん写真ですけど、撮った順に並べます。

3丁目と4丁目の間の道路(↓)が駅前通りです。

さすがに7丁目まで来ると人もまばら。

この先は8丁目のはずなのですが、案内表示もアーケードもありません。あれ?

ちなみに、遠くに見える円筒形のビル(↑)は札幌プリンスホテルです。

通りを抜けて振り返ったら街灯に書いてありました。

端から端まで約1kmです。

ところで、狸小路が古くからあるというのは知っていましたが、どのくらい古いのか調べてみました。なんと明治6年頃には狸小路と呼ばれていたそうな。せいぜい戦前からくらいかなと思っていました。ふ~ん。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.