さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

目的地変更と名物ふたつ

土用の丑の日はまだ少し先ですけど、鰻を食べに成田へ行きました。ところが成田山はお祭り(成田祇園祭)の真っ最中。大渋滞で近づくことすらできません。じゃあ、ということで急遽目的地変更。佐原へ向かいました。

佐原も水の郷。老舗の鰻屋さんが色々あります。入ったのは麻生屋さん。この店の名物「源平重」(蒲焼と白焼きが半身ずつ)をいただきました。

このお店、看板にあるとおり「すずめ焼」というのも名物です。

小魚を背開きにして醤油ダレをつけて焼いた一品。名前の由来のひとつとして、狩りに出た殿様がこれを見て雀を焼いていると勘違いした、という説があるのだそうです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.