さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外

どこにでもありそうな木製のぐい呑みです。素材がちょっと珍しくて屋久杉。 昨年、鹿児島へ行った際に買い求めたもの。でも、木製というのはお椀という先入観があってぐい呑みとしてはしっくりきません。やっぱり酒器は陶器に限ります。さてどうしよう。捨て…

和のお庭

昨日の投稿に書いた「あけぼの山農業公園」はお花畑や風車が知られていますが、日本庭園もあります。緑豊かな広々とした敷地には茶室や池があって、散策を楽しめます。 布施弁天のすぐ隣なので、ついでにぶらついてきました。 向こうに見えるのは茶室(↓)。…

近場の古社古刹(2)

布施弁天。 千葉県柏市、利根川河川敷近くの「あけぼの山農業公園」そばにあるお寺です。正しくは「紅龍山布施弁天東海寺」。真言宗豊山派のお寺で、ご本尊は弁才天。 大同2年(西暦807年)に空海作といわれる弁財天像を本尊として開かれたお寺なんだそうで…

もうじきかぁ、やだな

家の近くに土手がありまして、誰かが植えたのか、自生なのかはわかりませんけど、季節ごとに何かしら花が咲きます(雑草も含めて)。 もうすぐ咲きそうなのがこれ。 そう、紫陽花です。 梅雨は嫌いです。でも、しとしと雨に咲いている紫陽花は梅雨の風物詩で…

近場の古社古刹(1)

私の住んでいる辺りには古いお寺や神社があまり見当たりません。でも、私が知らないだけできっとあるに違いありません。で、ググってみると知らないお寺や神社がいろいろ出てきます。うん、手近なところから巡ってみることにしましょう。 手初めは「松虫寺」…

ふーん、これかぁ

2023年4月、Googleが日本初のデータセンターを千葉県印西市に開設したとプレスリリースがありました。 へえ、印西のどこだろう? ちょっと興味があったので住所を調べて見に行ってきました(物好き)。 よく通る国道464号線から北に少々入ったところにそれは…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.