さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてたのに

猛暑が続いています。日が落ちても蒸し風呂状態。とは言っても花火のシーズンです。コロナが5類移行になって全国各地で花火大会が復活していますね。昨日は隅田川の花火大会。4年ぶり。104万人の見物客があったそうな(下写真は隅田川の花火とは関係ありませ…

ショットガンズーム

今はこんな言葉はないんですね。ググっても出てこないし、Chat GPTに「ショットガンズームって何ですか?」って聞いてみたら「ショットガンズームという用語については私のデータベースには情報がありません」と返ってきました。 直進式のズームレンズのこと…

涼しい部屋でレンズ修理

この三連休はどこかに写真を撮りに行きたかったんですけど、いかんせんこの猛暑。年寄りが下手に出歩くと死んじゃいそうなので、大人しく家にいました。娘は「行ってくる~」とディズニーシーへ行きました。信じられん! 私は、冷房の効いた部屋でレンズの手…

つい

乗り物(というよりメカものかな)が好きなので、出先で出くわすとつい撮ってしまいます。特にレトロなものは大好物。 水の郷さわら(川の駅・道の駅)の屋外に放置(失礼!展示)されていた船と機関車です。 船は、昭和半ばに人員輸送や曳航船として使われ…

佐原寸景

一年ぶりの佐原。昨年来たときも夏でした。 なんだかいつも同じような写真を撮ってるなぁ。こんな写真しか撮れないのかなぁ。ちょっとヘコんだ私。 ランキング参加中旅行・お出かけ(国内) ランキング参加中写真・カメラ

目的地変更と名物ふたつ

土用の丑の日はまだ少し先ですけど、鰻を食べに成田へ行きました。ところが成田山はお祭り(成田祇園祭)の真っ最中。大渋滞で近づくことすらできません。じゃあ、ということで急遽目的地変更。佐原へ向かいました。 佐原も水の郷。老舗の鰻屋さんが色々あり…

お城見物の後は

小田原駅前のよさげなショッピングモールでお土産を仕入れ、 東京駅のこのお店で喉の乾きを癒して小腹を満たしてから帰りました。 茨城の酒蔵(木内酒造)が作っているクラフトビール(常陸野ネストビール)のお店。このビールの大ファンで、取り寄せたり、…

お城見物

思い立ってお城に行ってきました。 お堀があって石垣があって、立派な門や櫓があって。そして天守閣があれば言うことなし。現存天守であれば完璧ですけど、鉄筋コンクリートでもないよりは遥かにまし。 お城がある街に住んでいる人を羨ましく思います。 下写…

現役復帰

数年前にD610を売却して以来、お蔵入りになっていたNikkorレンズが何本かあります。AFモーターを内蔵していないAFレンズです。手元に残ったデジタルのNikonボディがD5300(AF駆動モータが内蔵されていない)なので無用の長物と化してました。 今般Dfを手に入…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.