さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し準備もうひとつ

年越し準備をもうひとつ。来年の手帳です。 来年もトラベラーズノートのお世話になります。スケジューラーのメインはGoogleカレンダーなんですけど、紙の手帳もないと落ち着きません。 去年と同じレイアウトの写真だけど、まっいいか。 ランキング参加中雑記…

なんか気になる

ホンダジェットが好調のようですね。 2022年2月現在の運用機数が全世界で200機以上。小型ジェット機としては5年連続世界第1位なんだそうです。すごいですねぇ。 写真ACより さて、好調のホンダジェットに新モデルが発表されました。その名は「エシュロン」。…

年越し準備

気軽に動き回れる足がないので(クルマ修理中)年越し準備です。ここ数年、ヘタクソは承知で年賀状の干支を描いています。来年は辰年。 ネットで適当な画像を見繕ってスケッチしました。鉛筆で下書きしてカーボンインクの万年筆で下絵を描き、彩色は水彩です…

ギリセーフ

超マイナーで職種は限られますが、少しだけ仕事探しの足しになる資格を持っています。更新は毎年。維持するには更新料を払い、所定の講習を決められた時間受けなければなりません。 写真ACより 更新期限が迫ってきたので、来年分の更新料を払い、更新手続き…

やっちまった

親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしていたのは「坊っちゃん」ですが、私の場合は、生まれながらの粗忽者でときどき大小色々なことをやらかします。今回のは「大」。 車庫入れでハデにこすって凹ましてしまいました。恥ずかしいので詳細は書きません。走…

マンテツ

マンテツ、満鉄。正しくは南満州鉄道株式会社。正字だと南滿洲鐵道󠄁株式會社。その満鉄の蒸気機関車が茨城の公園にあるらしい。鉄ちゃんじゃないけれどメカ好きとしては見に行かねば。で行ってきました、つくばみらい市の「きらくやまふれあいの丘」。 お目…

ヨンサンハチロク試し撮り

手に入れたのは7月。猛暑の中をほっつき歩いたら死んじゃいそうなので試し撮りを差し控え、ず~っと置き物になっていた「Ai Zoom Nikkor 43-86mm F3.5」。暑さが収まって撮り歩きを再開したときに手が伸びたのは、これじゃなくてAFか小さい単焦点。 ようやく…

秋の行楽は姫路・神戸 -④神戸寸景-

生まれてこのかた「おしゃれ」といわれる地には縁がないので、おしゃれな街に憧れます。神戸はその一つですね。街をぶらついていて目にしたシャレたあれこれを並べます。 お店のディスプレイもおしゃれ。 こんなシャレた洋館、我が地方ではまったく見当たり…

秋の行楽は姫路・神戸 -③異人館-

翌日は異人館巡りです。 神戸は平らなところがあまりありません。どこへ行っても坂、坂、坂。北野の異人館は、その多くが山の斜面に点在しているので、「え、ここ登るの」っていう坂ばかり。昨日の姫路城も山登りみたいなものでしたが、今日は文字通り山登り…

秋の行楽は姫路・神戸 -②南京町-

せっかく姫路まで来たんだから神戸にも行きたい。泊まりは神戸にしました。晩ごはんは神戸牛とどちらにしようか迷いましたが中華に決定。で南京町。 ネットで調べて評価の高いお店をいくつか実地見聞してお店を決めました。中華料理店でメニューにあれば必ず…

秋の行楽は姫路・神戸 -①姫路城-

平成27(2015)年に「平成の大修理」を終えた姫路城。薄汚れてしまう前に見に行かねば、とずーっと思っていました。秋の旅行はここに決まり! 新幹線で姫路に直行。名物穴子で腹ごしらえして早速お城に向かいます。いやぁ、みごとでした。 姫路城はどの方向…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.