さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作っちゃえ

このほど手に入れたギター。壁や書棚に立てかけておくのも嫌なので、ハンガーを探していたら、クローゼットに吊るすタイプがあるのを知りました。こりゃいい。でも、長ーいS字フックの片側をひねっただけの品物が千数百円もします。単純な針金細工にこんなに…

分け前

娘が、大きいピアノ(といってもアップライトですけど)はもういらないというので、購入したお店で下取りしてもらい、電子ピアノに換えました。残った代金は私と妻の分け前です。思い出の多いピアノを処分したお金なので、なにか形のあるものにしたいと思い…

今年は出遅れた

湯島天神にお詣りに行ってきました。行こう行こうと思いつつ、家族の都合が合わず、2月も末になってしまいました。初詣の時期はとっくに過ぎて単なるお詣り。 時期的に受験生は二通りいたようです。お礼参りと最後の神頼み。学生さんに劣らず多かったのは海…

イェーガーの四機

このところ P-51D マスタングやF-15D イーグルを作ったのは、この四機を並べたかったからでした。スケールは全て1/72。今どきの戦闘機のでかいこと。 操っていたのはいずれもチャック・イェーガー。アメリカの伝説のパイロット。1923年生まれ。昨年は生誕100…

モケイとホンモノ(18)

モケイを作るならヒコーキ。それもプロペラ機が好きです。でもたまに例外。マクドネル・ダグラス(現ボーイング)F-15D イーグルです。D型は複座。F-15といえばやっぱりボーイングじゃなくてマクドネル・ダグラスです。ボーイングは戦闘機じゃなくて爆撃機の…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.