さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散財

まだしばらく猛暑が続きそうですね。 巣ごもり生活を送っていると何かと「ポチ」ってしまうことが多くなりました。筆頭が本。これが馬鹿になりません。最近は文庫や新書ですら平気で千円します。ムックはそれ以上。単行本はジャマになるので買いません。小遣…

最古参

台風が去ったと思ったらまた暑さが戻ってきました。台風のお陰で大変な目にあった皆様にはお見舞いを申し上げます。 さて、年寄は暑さで行き倒れになったら困るのでまだ巣篭もり中です。前回、いろいろといじくり回したカメラを載せたので、今回は第二弾。 …

ニコイチ

なかなか暑さが治まりませんねぇ。おまけに台風。関東直撃は免れましたが、私が住んでいるあたりは、時折すごい雨がザァ~っと降ります。東海・関西・進路周辺にお住まいの皆様お気をつけくださいませ。 さて、巣ごもりネタが続きます。 写真を整理していて…

嬉しい戴き物と余談

とっても嬉しい品を戴きました。國稀の大吟醸。おまけに北海道限定!いやぁ嬉しい。 國稀は北海道増毛にある酒蔵。日本最北の造り酒屋です。うまいんだな、ここのお酒。 以下は余談。 その国稀酒造です。 数年前に訪れたときに撮った写真です。 店内にあった…

置物

暑くて出歩かないのでインドアのネタが続きます。机に飾ってある置物です。ジェットエンジンのブレード。 ちょっと明るくします。 冷却用の穴は開いてない、表面の焼けもなし。さらに上端が固定されるようになっているので、圧縮機の静翼でしょうね。10年以…

いつの間にか

ポケットツールとかナイフの類とかが好きです。猛暑で家にこもっているのであれこれ整理していて、ごちゃごちゃの引き出しに取り掛かったら、これだけ出てきました。いつの間にこんなに買ったんだろう。ほとんど記憶にありません。 最古参は下段右端のビクト…

在庫

この7月は、120年に及ぶ観測史上、最も暑い(平均気温が高い)7月だったそうですね。東京都心の猛暑日も13日で過去最多だったとか。月のほぼ半分ですよ。昼間たまに外に出ると火がつきそうでした。 とても写真を撮りにぶらぶら、なんて気にならないので家で…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.