さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

絶滅危惧種

ようやく気狂いじみた暑さが収まったので久しぶりに成田へ行ってきました。もちろんお目当てがあったから。ボーイングB747です。通称「ジャンボジェット」。 1969年初飛行、2022年生産終了。総生産機数1,574機。現在世界で飛んでいるのは旅客機・貨物機あわ…

フライトプラン組めるかな

先日テレビで、「秋篠宮皇嗣殿下ご夫妻がベトナムご訪問のため、政府専用機で羽田を出発されました」というニュースを見ました。すぐ後に、あれ、岸田総理も政府専用機でニューヨークに行ったばかりじゃなかたっけ、と気がつきました。 (PhotoACより) 日程…

あれ、捨ててなかったんだ!

呉旅行から帰って、荷ほどきついでにあちこち片付けをしていたら、謎のポーチが出てきました。振るとガチャガチャいいます。ぶちまけたらこんなのが出てきました。 あれ、捨ててなかったんだ。カポタストに音叉、そしてピック...。 高一でギターを始め、学生…

呉寸景

呉シリーズ、今回でおしまいです。 帰路につく前に市内を少しぶらつきました。 入船山記念館。 前にも書きましたが、呉は旧海軍の重要拠点の一つで、横須賀、佐世保、舞鶴とともに鎮守府が置かれていました。入船山記念館は、呉鎮守府司令長官の官舎だった建…

大和あれこれ

呉は戦艦大和が建造された町。大和ミュージアムを中心に、今でも町のあちこちで大和の面影を偲ぶことができます。いくつか並べます。 最初は大和波止場。大和ミュージアムの屋外にあります。ベンチにいる人の大きさにご注目。 戦艦大和のこの部分を実物大で…

陸から眺める鉄のクジラ

呉港での一番の見所は、陸から眼の前に見える潜水艦。横須賀でもこの眺めは拝めません。場所は「アレイからすこじま」。 潜水艦桟橋がある海岸沿いに整備された公園です。 こんな感じの遊歩道から潜水艦を眺めることができます。 ほんとに目の前。 帰港して…

お子様ランチじゃないよ

呉でのお昼はこれ。娘に写真を見せたら、絶対お子様ランチだって。 大和ミュージアム近くにある「呉ハイカラ食堂」の名物メニュー、「そうりゅうテッパンカレー」です。上段真ん中の揚げ物はクジラカツ、右の小鉢は肉じゃが。カレーは、口に含んだ瞬間「あれ…

夕呉クルーズ

呉では、横須賀のように艦艇巡りのクルーズがあります。おすすめは日没15分前に出港する「夕呉クルーズ」。不定期運行ですが、私が行った日は運良く運行日だったので、ネットで予約して乗ってきました。 説明してくれるのは海自OBの方なのだとか。船の上はこ…

活動再開、手始めは一人旅

9月になったというのに暑さが治まりませんね。いいかげん巣篭もりにも飽きてきました。活動再開します。休みが取れたので、近場じゃなくて遠出。一人旅です。妻が「行きたかったんでしょ。行ってきていいよ」。まあ、行きたかったところというのが、女性には…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.