さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近場の古社古刹(4)

しまった、遅かった。紫陽花の見頃はとうに終わっていました。 千葉県松戸市にある本土寺。県下ではあじさい寺として知られたお寺です。 画面いっぱいに紫陽花が写るアングルは、花がしおれてしまって写真にならず。下の2枚なんかマシなほう。 紫陽花とは関…

久しぶりの

銀座です。少なくともコロナ流行期間中は足を運んでいないので、3年ぶり以上。 どこもかしこもすごい人出。外国語もあちこちで耳にしました。 この行列(↓)は何だろう、と調べてみたら人気のジェラート屋さんなんですね。年寄りには無縁です。 梅雨明けの猛…

お化粧直し

ずーっと欲しかったNikon Df。ようやく手に入れたのはもちろん中古。軍艦部分はキレイなのですが、底面周囲に小キズと塗装剥げがあります。 ケースを付けているので見えないのですがやはり気になります。やるか。 プラモデル用のラッカー塗料を塗ることにし…

福岡おまけ

今回の福岡行きは、飛行機撮影が目的ではなかったので、長い(=重い)レンズは持っていきませんでした。 35mmじゃ目の前にいる機体くらいしかまともに撮れません。 おっ、珍しい! この並びは羽田や成田ではお目にかかれませんね。 この写真(↑)はかなりト…

用事の後は柳川へ

用事を済ませた翌日は柳川まで足を延ばしました。 柳川といえばどんこ舟に乗ってお堀巡り、というのが定番ですが、お堀沿いの遊歩道を延々と歩きました。 昨日とちがっていいお天気。お堀からの風が気持ちいい! お堀巡りの下船場近くにある西洋館。 もとは…

初撮りはお城とお花

Df初撮りはお城とお花です。レンズはおまけに付いていたレンズ35mm一本だけ。 写真でどこのお城かわかった方は相当なお城通 このお城、天守は残っていないのですが、門や櫓、大きな石垣が広い城内あちこちに残っています。 城の内外に咲いていたお花。 はい…

今さらですが念願かなって

ようやく手に入れることができました。 Nikon Df。 巷ではZ8が人気みたいですけど、ジジィは10年前に発売されたこれ。 写真(↑)は2013年11月に品川のホテルで開催された発表会で撮ったものです。ほしいのは山々だったのですが、ボディだけで30万円近い価格…

近場の古社古刹(3)

千葉県下最古、らしいです。 栄福寺薬師堂。 場所は「近場の古社古刹(1)」で訪れた松虫寺の近く。最寄り駅は北総線 印西日本医大駅です。 天台宗のお寺なんですけど、境内には一の鳥居(↓)が。 すぐ奥には二の鳥居(↓)があってその先は熊野神社の拝殿(…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.