さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後にミソをつけたのは私

「結婚記念日でしょ、ご飯でも食べに行ってきなよ」と娘が食事をプレゼントしてくれました。ありがたく、こんな時くらいしか行けないお気に入りのお店で食事をしてきました。 上野駅構内にある「ブラッスリー・レカン」。元は上野駅の貴賓室だったところが今…

櫛の歯

前回の投稿のおしまいに、同期友人の墓参兼新年会のことを書きました。久しぶりに再開したのですが、一人だけ新年早々に入院して参加できなかった方がいました。春には元気になるだろうから、その頃また会おう、と言って別れました。 写真ACより 先日、同期…

今日から初場所

特に相撲ファンというわけではないのですが、今日から初場所ってニュースで言ってたのを思い出し、都内に出る用事のついでに寄り道しました。 両国駅、国技館、スカイツリー。真ん中にデンとそびえるのはAPAホテル。 幟が鮮やかです。 道路脇でお目当ての力…

関東三鶴

都内へ出た翌日はヤボ用で市原へ行きました。行った先で4時間ほどポッカリ時間が空いたのでぶらぶらすることに。 いちど乗りたいと思っていた小湊鉄道が近くだったのですが、時間が中途半端だし、菜の花にはまだ早いし、で取りやめ。スマホで探した神社に行…

初上京

新年初の上京です(大げさかな)。 仕事じゃないんですけど勤務先の所用で都内に出ました。場所は赤坂。前に行ったのがいつだったか思い出せないほどなので、完全にお上りさん状態。 おしゃれな街でございました。上写真、遠くのビルはTBS(って書いてある)…

大量仕入れ

プラモデルの塗装は筆塗り6割、吹付け(スプレー缶、エアブラシ)4割位です。吹付け(特にエアブラシ)はきれいに仕上がるのですが、準備と洗浄・片づけが面倒です。 筆塗りで使う筆は面相筆のみ。塗料はほとんど水性アクリル。プラモデル製作ノウハウ本では…

今年は成田を追加

ここ数年、初詣は人出が落ち着いてから湯島天神に行っています。今年もその予定ですけど、今年は急遽成田も行くことになりました。駐車場探しと渋滞が嫌なので電車。 三が日ほどではないにせよ三連休なのでそれなりの人出です。 お参りをする大本堂の人出は…

モケイとホンモノ(17)

新春らしい話題ではないんですけど、まあいいか。 正月休みは久しぶりにプラモデル三昧。作ったのはノースアメリカン P-51D マスタング。タミヤ 1/72。一昨年「モケイとホンモノ(7)」で同じ機種を投稿しましたが、思うところあって今回は違う搭乗員の機体…

順番

能登の地震で正月気分が吹っ飛んだところに羽田の衝突事故。今年は年初からロクなことが起こりませんね。お亡くなりになった方々には心からのお悔やみを、被災した皆様には心からのお見舞いを申し上げます。 写真ACより 羽田の事故、JAL側も海保側も調査中と…

一富士

二鷹三茄子はないんですけど、とりあえず一富士。 今朝撮った富士。450mm相当で引いてるので大きく見えますが、肉眼だと小さいんです。 お屠蘇でウトウトしていたら緊急地震速報に叩き起こされました。ああびっくりした。被災地の皆様には心よりお見舞いを申…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.