さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての経験ふたつ

先の東京オリンピックに向けて羽田空港に新しい発着ルートが開設されました。それまで頑なに認められていなかった都心上空を通るルートです(まあそれでも、離陸の場合は都心上空は通りませんが...)。 今回、北海道から帰った際のフライトが、都心上空を通…

ちょっと足を延ばして

北海道では余市まで行ってきました。積丹半島の東側付け根にある町です。 余市と言って全国的に有名なのは、ニッカウヰスキーの余市蒸溜所とそこがNHKの朝ドラ「マッサン」の舞台になったこと。そして、JAXA初の宇宙飛行士毛利衛さんの故郷であること。他に…

端から端まで

いきなり狸です 札幌市街の真ん中辺りに狸小路という古くからの商店街があります。往時ほどの賑わいはなくなったようですが、逆に古き良き時代の商店街の雰囲気を味わうことができます。 ふと思い立って、端から端まで歩いてみることにしました。確か1丁目…

開拓使麦酒醸造所

札幌っ子に人気のサッポロファクトリー。もともとは表題の通りビール工場でした。定番スポットなので説明不要ですね。 写真のフィルムシミュレーションは全てFUJIのクラシッククロームです。 この広告、懐かしいなぁ。缶ビールのCMには「グラスに注ぐ5秒が…

札幌のレトロ

札幌(というより北海道)には本州以南にあるような古い建物はありません。古く見えても明治以降のものばかりです(例外あり)。北海道庁や時計台のようによく知られたものではなく、街なかで見かけた古そうな建物を撮ってきたので並べてみます。フィルムシ…

座標原点

よく知られているように札幌の道路は碁盤の目。住所は「北○条東△丁目」、「南◎条西▽丁目」のように表記されます。これ、なんのことはない、X-Y座標です。 札幌の東西を分ける境(Y軸)は創成川、南北を分ける境(X軸)は大通りです。X軸とY軸が交わるところ…

生コンポイント

北海道から帰ってきました。気温差約10度。歳なので身体がついて行きません。 さて、新千歳離陸直後、今回行けなかった生コンポイントを上から撮れるかな、と撮りまくりました。少しデジタルズームしています。 写真下部は新千歳のB滑走路。写真右中程少し下…

水墨画

北海道に来ています。 朝起きて宿の窓から外を見たら真っ白。 わあ!

モケイ大小、大は首だけ

よくわからんタイトルですね。まずはモケイ小から。 ベル X-1 です。 知る人ぞ知るヒコーキ。1947年10月14日、水平飛行で音速を突破した世界最初のヒコーキです。パイロットはチャック・イェーガー大尉。エンジンはエタノールを燃料とするロケットエンジン。…

デゴイチ

大宮は鉄道の町。東北本線と高崎線の分岐駅。東北上越新幹線も開業当初は大宮が始発終着駅でした。大宮駅の北側には、かつて国鉄大宮工場(現JR東日本大宮総合車両センター)があり、点検整備の他に機関車の製造も行っていたそうです。 さて、JR東日本大宮総…

武蔵一宮

用事があって大宮に行きました。時間があったので街ブラして武蔵一宮氷川神社に行ってみました。 三の鳥居をくぐるとこんな碑がありました。 戦艦武蔵。大和型戦艦の2番艦。建造は三菱重工長崎造船所。昭和17年(1942年)就役。 脇の説明書きによれば、戦艦…

春爛漫

4月3日から始まるNHKの朝ドラのタイトルは「らんまん」。植物学者牧野富太郎博士の物語だそうですね。昔、雑誌の特集で精緻な植物画を見て驚いた記憶があります。 ドラマのタイトルにあやかって春爛漫。最近手に入れた古レンズの試写を兼ねて近所の道端に咲…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.