さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了

ポインセチアの後に現れたのは鏡餅ではなくこいつでした。 壁にはこんなものも。 年賀状は出したし、新年を迎える準備完了です。 台所では「わたしがやる」と言って娘がおせち作りに励んでいます。 私はといえば、29日の仕事納め後、副業の予定作業も完了し…

大量に残った....

スマホのケースは手帳派です。もうひとつこだわりがあって、ストラップをつけてないとだめなんです。どうも落としそうで(落としたことはないんですけど....)。 デザインや細部が気に入ったのはストラップホールがついてない、あるいはその逆。じゃあ、つけ…

家電やめました

「かでん」じゃなくて「いえでん」、固定電話。 固定電話じゃないとだめだった人(親)はみんな鬼籍に入ってしまいました。他の電話連絡はほとんどLINEやFaceTimeで用が足ります。 写真ACより 固定電話で発信することは皆無。着信は、売り込みがほとんどで、…

Season's Greetings

キリスト教徒でもないのにこの時期になると我が家に姿を現します。 恒例だったクリスマスツリーやリースは、子どもたちが大きくなるといつしか飾られなくなり、これだけが続いています。 このポインセチアも25日を過ぎると鏡餅にその座を譲り、しめ飾りも飾…

ついでに紅葉

ゴジラを見に歴博へ行ったついでに紅葉を撮ってきました。 歴博は、佐倉城址公園の中にあります。佐倉城址のほうは、春は桜、秋は紅葉が楽しめます(桜の時期は行ったことないけど)。 今年は暖かいせいか色がイマイチ。一番紅く写っていたのがこれ。 佐倉城…

歴博の生ゴジラ

ゴジラファンではないんですけど、先日「ゴジラ-1.0」を観た前後に「シン・ゴジラ」や初回作を見返したりしてました。そのときふと思ったのが「そういえば歴博にゴジラがいたな...」。で、見に行ってきました。 歴博は、佐倉市にある国立歴史民俗博物館。先…

After

クルマの修理が上がってきました。キレイに直りました。 Beforeはみっともないので公開しません 😵‍💫 ランキング参加中雑記

コレいい、もうひとつ

息子が使っているのを見て買い求めたものもうひとつ。 clipaというバッグハンガー。見た目と使い方がシンプル、外径約7cm、耐荷重15kg。 たまにバッグ置き場に困ることがあります。普段は重いバッグを持ち歩くことはないんですけど、旅行時は、カメラやらタ…

うん、コレいい

先日、息子が東京出張ついでに我が家に立ち寄りました。その時、息子が使っているのを見て私も買い求めたのがコレ(同じ品じゃないけど)。 タブレットスタンドです。 タブレットカバーもスタンドとして使えるのですが、安定性がイマイチ。アルミのスタンド…

ここも品川

品川駅といえば、高輪口に出るとプリンスホテル、海側の港南口に出ると新しいビルが立ち並ぶインターシティがあります。港南口に向かうコンコースは東京の通勤風景としてNHKのニュースでよくで使われます(両側に縦型のモニターがずらりと並んだ通路を大勢の…

この先お江戸

品川は上方から東海道で江戸へ向かう際の最後の宿場。下写真は八ツ山橋。撮影した私の後ろ方向に少し行くと品川宿。八ツ山橋のあたりは、かつて海に望む丘の上だったそうで、品川宿を出た旅人にとって、これより江戸、というランドマークだったそうな。 陸橋…

3年ぶりの出社

品川へ行ってきました。都内へ出るのは10月に上野へ行って以来。 用事があって、現役勤め人時代の最後に在籍していた会社へ3年ぶりに顔を出しました。お会いした古顔の皆さん、変わりませんね。 私の意志で入った会社ではなく、ロクな思い出はありません。そ…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.