さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

またひとつ製造終了

ネットのニュースでブックマッチ製造終了を知りました。「なんだそれ?」という方はきっとお若い方。そもそもマッチ(漢字だと燐寸と書きます😮)を知らない世代もいるかもしれません......。

喫煙が普通だった頃、喫茶店や飲み屋などで「マッチください」とお願いするといただけたやつです(さらに昔は箱入りのをもらえました)。火をつけるのにコツが要りました。

国内でマッチのシェア約7割を占める会社の発表だそうです。タバコをやめて何十年にもなりますが、なくなっちゃうと聞くとなんだか懐かしい。

先日、iPodが製造終了という報道がありました。写真フィルムも今や風前の灯。Xデーが近づく足音が聞こえるような気がします。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.