さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

嬉しい戴き物と余談

とっても嬉しい品を戴きました。國稀の大吟醸。おまけに北海道限定!いやぁ嬉しい。

國稀は北海道増毛にある酒蔵。日本最北の造り酒屋です。うまいんだな、ここのお酒。

以下は余談。

その国稀酒造です。

数年前に訪れたときに撮った写真です。

店内にあった酒瓶。

一斗瓶です。一升瓶は右にある小さいやつ。

増毛といえば、フレンチの三國シェフの出身地。そして大好きな映画「駅 Station」の舞台となった町でもあります。重要な場面で登場する「風待食堂」が残されていて、観光案内所になっています。

映画終盤で高倉健さんが倍賞千恵子さん営む居酒屋で大晦日の晩を過ごすシーンがあります。流れるのは八代亜紀の「舟歌」。この居酒屋のセットです。

うん、そうだ。この映画を見ながら國稀をいただくことにしましょう。肴は炙った烏賊で決まり。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.