さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

置物

暑くて出歩かないのでインドアのネタが続きます。
机に飾ってある置物です。ジェットエンジンのブレード。

ちょっと明るくします。

冷却用の穴は開いてない、表面の焼けもなし。さらに上端が固定されるようになっているので、圧縮機の静翼でしょうね。10年以上前、成田航空科学博物館のジャンク市で買い求めたものです。

お値段はごらんの通り。長らく机の上に転がしていたのですが、コロナで街中から人が消えた頃、時間ができたので『磨いたら光るんじゃなかろうか』と思ってペーパーがけを始めました。でも硬いのなんの。1週間位かかってようやく輝く面が出てきました。

光ってきたら今度はまともな置物にしたくなりました。デカいワッシャ3枚を貼り合わせて段差と穴をエポキシパテで埋め、ひたすらペーパーをかけました。ブレードを超強力接着剤(SGA)で接着。ブレードをマスキングして、台座にちりめん塗料をスプレーし、底に革を貼って完成です。家族に見せたら「ふーん」でおしまい…。

暑さは一段落しそうですけど今度は台風。カメラを持って出歩くのはもう少し先になりそうです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.