さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ひと工夫

狭い机を少しでも広く使いたくてディスプレイアームがほしいと思っていました。でも、先日買い求めたディスプレイ一体型のパソコンはVESAマウント対応ではありません。何か方法はないものかとネットで調べてみたら、ディスプレイを上下で挟み込むアーム式のものがありました。でもカッコ悪い。さらに探すとぺたりと貼り付けるタイプのものが見つかりました。

経験上、重量物を貼り付けて取り付けるとほぼ必ず剥がれて落ちるので、これだけでは心配です。あれこれ思案して一計を思いついたので、エレコムのお安いディスプレイアームと貼付けタイプのVESAマウントアダプターをポチりました。

一計というのは写真の方法です。

ディスプレイ(5kg強)を紐でVESAマウントに直に吊るします。用いた紐はピクチャーレール用の吊り下げ紐のあまり。念のため2本で吊るします。ディスプレイが完全に紐に吊り下がった(紐に荷重がかかった)状態で、VESAマウントシートを貼り付けます。これならVESAマウントシートにディスプレイの重量はかからないはず。

さて大丈夫かな。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.