さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

大河の聖地

ときどきお城を見に行きます。

妻「どこ行こうか」

私「大河ドラマで家康やっているから駿府にしよう」

安直ですねぇ。

今回のお供レンズはこれ1本。

Ai Nikkor 28mm F3.5。オークションで送料込2,500円くらいだったかな。

で、やって来ました静岡市。駅から歩いて駿府城に向かいます。

最初に訪れたのがこちら。

オープンしたばかりの博物館。

入ってすぐ発掘現場みたいのが目に入ります。

博物館建設地で見つかった戦国末期の道路だそうです。見つかった状態でそのまま展示物にしちゃったところがすごい。

博物館を出たらすぐお城です。下写真は巽櫓。1989年復元。

東御門(櫓門)です。こちらは1996年復元。

東御門、巽櫓内部の展示が見応えあります。

今回、一番見たかったのが駿府城天守台。

大阪城名古屋城そして江戸城をも遥かに凌ぐ巨大天守台。

その発掘現場がこちら。大きいですねぇ。

江戸初期に消失した天守は、資料が現存せず正確な姿は不明であることから再建しないというのが市の見解だったそうですが、現市長は再建に前向きだそうで、今後が楽しみです。

駿府城といえばこの御方。

駿府城を出てしばらく歩くと静岡浅間神社です。

これは塗り替えが完了した楼門。

現在、平成・令和の大改修中。20年かけて総漆塗りの社殿を全部塗り替えるのだそうな。

こちらは富士山を模したと言われる大拝殿。

今年中頃からから6年がかりで大拝殿の改修に入るそうなので、この姿を見るなら今のうちです。

久能山東照宮にも行きたかったのですが、ちょいと距離があるので諦めました。

今回使ったAi Nikkor 28mm F3.5、ハイライトが滲みます(写真では、駿府城の東御門(櫓門)と静岡浅間神社の楼門)。この感じ、きらいじゃないです。

さて、次はどこへ行こうかな。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.