さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

蒸れ対策

サイレントギター練習時はヘッドホンで聴くか、生音でがまんするかどちらかです。ヘッドホンで聴いたほうが圧倒的に良い音で聴こえるのですが、密閉型なので暑くなってくると長時間装着していると蒸れます。インイヤーのイヤホンでも不快。そろそろしんどくなってきました。

こうなってくると欲しくなるのがアンプ。で、ポチってしまいました。

YAMAHAのTHR5。小型のアンプでは売れ筋らしい。私が買ったのはアコギ専用のTHR5A。電源ON/OFFは昔ながらのトグルスイッチ、電源を入れると真空管を思わせる妖しい灯りが内部から漏れてくるところも雰囲気満点。

マンション住まいなので大きい音で鳴らすことなどできませんが、テレビより小さな音でギターを楽しめるのはいいですね。気に入りました。

アンプ裏側を見るとUSBコネクタがあります。Cubaseという音楽制作ソフトのフリー版がおまけでついていて、アンプをパソコンに繋ぐとギターの音を録音できちゃいます。ということは、ギターデュオのマネごとができるってことか。老後(すでに老後ですけど...)の楽しみがまたひとつ増えました。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.