さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

分け前

娘が、大きいピアノ(といってもアップライトですけど)はもういらないというので、購入したお店で下取りしてもらい、電子ピアノに換えました。残った代金は私と妻の分け前です。思い出の多いピアノを処分したお金なので、なにか形のあるものにしたいと思い、私が選んだのがこれ。

ヤマハのサイレントギターです。生音はものすごく静か。でもそれなりにアコギらしい音で鳴ります。イヤホンをつなげるとゴキゲンです(まともなヘッドホンもほしくなりました)。

昨年夏、ひょんなことから昔使っていたギターのピックやら音叉やらが出てきて、以来、十数年ぶりにギターへの興味が頭をもたげ始めていました。さて、買ったはいいけれど長らく弾いていないので腕前は初心者レベル。弾いてみたら、5分もしないうちに左手の指先が痛くなって中断。うーん、基礎練習からやり直さなきゃだめですね。

昔は、FMで『これ弾いてみたい』という曲に出会っても音源や楽譜を手に入れるのが至難の業でした。今は曲名でググるとプロからアマまで、達人が演奏した動画が簡単に見られます。中にはTAB譜がついているのもあります。書籍もCD付きで山ほど手に入ります。隔世の感、というのはこういうのをいうのでしょうね。

弾けるようになりたい曲がいくつかあるので、頑張るぞ。ところで、妻はピカピカ光るものを買うと言ってました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.