さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

パソコンに振り回された一日

今朝早くPCを起動したらタスクトレイにWindowsアップデートのアイコンが出ていました。開いてみたら「Windows11 22H2が利用できます」とあったので早速適用。再起動ボタンをクリックしてしばらくすると「ビィ~!ビィ~!ビィ~!」大音量でビープ音が何度も何度も鳴り響きました! 家族はうるさいなぁと起き出してくるし、 いやぁびっくりしました。

電源を切って入れ直しても同じ。サポート受け付開始時刻を待って電話してみました。

ビープ音の鳴り方のパターンは電源の不具合とのこと。担当の方の指示でいろいろ試したのですが全て効果なく、引取修理になりますねとのご宣託。トドメの一言は「おそらくマザーボード交換になるので最低7万円かかります」。くぅ~! 先月保証期間が切れたばかりです!

Windows11 22H2の適用は関係なかったみたいですね。

PCが使えないと死活問題なのでそこそこの性能で安いのを探してすぐ注文。でも困りました。壊れたPCのストレージには大事なデータがゴマンと残っています。しょうがない、サルベージしますか。早速分解してHDDとSSDのインターフェースとフォームファクタを確認し、アマゾンでI/F付きの外付けケースを注文しました。

取り外したHDDとSSDを一旦元に戻して、念のため電源ケーブルを繋いで電源を入れてみると.....、あら不思議。すんなりと起動してしまいました。ありゃ!?

注文のキャンセルはもうきかないし、わぁ...! 

でもこれ幸いと、すぐにデータをNASに退避させました。データを確保できただけでもまずはひと安心です。

さんざんな一日でした。

 

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.