さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

成果と目標

二十数年ぶりにギターを再開して四ヵ月。ジジィの指はなかなか思うように動いてくれません。それでも、なんとかソロ曲を三つ弾けるようになりました。

写真ACより

いちおう私なりの「弾ける」の定義を書いておくと、「TAB譜を見ずにおしまいまで左右の指を動かせること。多少つかえたり間違えたりは許す」というもの。ひとさまに聞かせるわけじゃなし、まぁこんなもんでしょう。五線譜初見で左指のポジションがパッと決まるようになれば理想ですけど、まぁ一生かかっても無理でしょうね。

基礎練習が超大事なのはわかっているのですが、いかんせん苦行なので、指を動かす練習を兼ねて無謀な目標を掲げました。年末までに「Jerry's Breakdown」を三分の一ないし半分の速さで弾けるようになること。達成できる確率、うーん30%くらいかなぁ。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.